蒼い世界の中心で 公式ブログ

桃太郎電鉄
こんにちは。今日はなんとなく桃鉄です。
ももてつ1ももてつ2

小学生の時、友達と遊びまくった記憶があります。
最近の桃鉄のようにマイナス○兆円とかにはならないので遊びやすいですね。
ボンビーもおとなしいですし(笑)
ももてつ4ももてつ5

サイコロ運が悪いとどうにもならないですが(笑)、目的地に着けばお金がどんどん増えるので
序盤は目的地にいかに早くたどり着くかですよね。
ももてつ7ももてつ8

都市のイメージイラストが面白くて好きでした。
ちなみに20年くらい前の小学校の地理は、このゲームをやってテストで80点くらいは取れました(笑)
県の位置や特産品などやってるうちに覚えてしまうので、遊びながら勉強もできました♪


逆転検事が売れてますね。某量販店で完売御礼でした。
売り切れと聞くとますますほしくなりませんか?
クヤシイのでケータイアプリで女神転生やってます・・・。
ワタシどんだけメガテン好きやねん(笑)

by よつば
FC2 Management

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ロードランナー
こんにちは。
今日はロードランナーです。
ロードランナー1ロードランナー2
金塊をすべて集めるとゴールのはしごが出現する面クリアアクションです。
私はファミコン版はプレイしたことがなく、MSX版の自キャラが落書きみたいなのと金塊が長方形のゲームしか知らなかったので(笑)やりやすく感じました。

自分金塊。←MSX版の自キャラと金塊。可愛いでしょ(笑)
しかもMSX版は音楽が無くて、金塊を取るときのピリリッとかいう効果音だけなのでシュールです・・・。

ロードランナー4ロードランナー5
はしごが顔に見えたりとか、穴にハマって出られなくなってゲームオーバーとかよくあります(笑)
自分でステージを作成できたりして、面白かったですね。
なんとかバーチャルコンソールにMSXのゲームが増えないかなぁ~。

by イーブイの成長率をもう少し何とかしてほしいと思う、よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

高橋名人のBugってハニー
こんにちは。
何を思ったか、高橋名人のバグってハニーをやりました(笑)
バグってハニー1バグってハニー7
高橋名人より等身がデカイ蜂の女の子に、おいしそうなスイーツの建物。
あのペロペロキャンディを見るとオバケのQ太郎を思い出しますね(笑)

冒険島のように隠しアイテムがあちこちにあって、タマゴを取るといきなりブロック崩しゲーになるのは
ちょっとビックリでした(笑)
バグってハニー4バグってハニー6
ブロックを壊してアルファベットがでて、それを取るとたいていやられてしまうのですが
ヒントが少ないのがファミコンのいいところですね^^^^^^(笑)
自分で探して覚えろ!みたいな(笑)
やっぱり攻略はどうしようもなくなるまで見ないほうが面白いですしね。
まぁ、すでにどうしようもないんですが(笑)
バグってハニー5バグってハニー3
敵の攻撃力が高いので、無敵アイテムがあるとすごく助かりますね。
キラキラして可愛いですし。
ハートを投げる姿に癒されました(笑)


セブンスドラゴンは竜を全部倒しましたが、燃え尽きてお休み中です・・・。
土曜日に発売されるポケモソ空の探検隊やろうかなぁ・・・。
自分がイーブイになれるなんて!!つれて歩ける子もイーブイの進化後の子だったらステキなのに。

by 昔のポケモンでイーブイだけでPTを組んでた、よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ボンバーマン
こんばんは。今日はボンバーマンをやりました。懐かしい・・・。
こんなに地味だったっけ(笑)
ボンバーマン1ボンバーマン2

最初がしんどいですね・・・。爆風弱いし、爆弾1個しかおけないし・・・。
爆弾が強くなってたくさんおけるようになると面白いですが、自爆したりしますね(笑)
ボンバーマン3ボンバーマン4

リモコンキター!
リモコンとるとめっちゃ敵を倒しやすくなってイイですね♪
足が速くなるともっといいんでけどね~。
ボンバーマン5ボンバーマン6
これぐらい爆弾がおけて、壁も通れるようになると完璧!
たのしーのなんのって(笑)
さくさく敵も倒せて進みも速いです♪

近頃のボンバーマンは対戦が面白そうですね~。
邪魔したり協力したり?

最近はDSのセブンスドラゴンをやってます。
姫騎侍盗のPTでLV67です。ドラゴンが@260匹くらい残ってます・・・。
長いよ・・・(´д`)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

スパイVSスパイ
お久しぶりでございます。こんばんは。

年明けにパソコンがうんともすんともいわなくなり、
通販で出来上がってるPCを購入するも、届くのに2~3週間くらいかかり(笑)
その後はドライアイがひどくなってディスプレイを凝視できなくなり・・・(´д`;)
更新が滞ってしまいました、ゴメンナサイ。

最近はだいぶ良いですが、肩こりがヒドイです。歳ですかね(笑)
ただの運動不足ですね(゜ω゜)スミマセン。
花粉症になりかけなのかなんなのか、くしゃみが多いです。  …へーちょ。

今日はリハビリがてら、スパイVSスパイ!
スパイ1スパイ2
室内に隠されている4つのアイテム(正確にはその4つのアイテムをいれるカバンも含めて5つ)を
探し出して室内から脱出するゲームです。
黒スパイ君が邪魔してくるので(攻撃してアイテムを奪おうとする)、こちらも負けずに戦うか逃げます。
スパイ3スパイ4
こっそりワナをしかけることもできるので、対戦がアツいですね。
子供の頃はものすごくハマってました。
レベルが8段階あって、どんどんいやらしくいぢわるになっていきます(笑)

皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さい~。

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

イリーガルパイレーツ編
イリーガルパイレーツ編完結しました。
Jrとの戦いも含めると18週も続いていて
過去最長シリーズとなりました。

ミョムトの助っ人は当初は予定していませんでしたが
世の中の情勢を見て後から追加しました。

44話のあたりは話を作っていても
あまり面白くなかったですが 
そこを乗り越えて最後までやれて結果的にはまとまったのではないかと思います。

今回のこのシリーズは日本、ロシアだけでなく世界中のゲームファンに読んでもらいたいです。

もうすぐ第3部ですが
第3部はハードな戦争とは少しはなれた外伝的なお話になると思います。
今までどおりな「ネタ」的な部分だけでなく
今までとはすこし違うところに焦点をあたえることもあります。
もちろんハードな戦争に絡んでくる新キャラクターたちも登場します。

・世界的探検家
・魔道学院 第二の天才
・滑走戦斧流の「名人」
・「お嬢様」
・「151人兄弟」
・「壊し屋」

 などが登場予定です。

  by アナスタシア=シェスタコワ
イリーガルパイレーツ編
イリーガルパイレーツ編が一段落しました。
後処理みたいな部分がもう1話だけ残っていますが。

今回のこの撲滅作戦ですが
本当はもっと細かく綿密なゼリグの計画があったのですが
ほとんどはしょって進めました。
読者感想ページの補足説明などを見ていただければと思います。
コミックス版では説明を入れるかもしれません。

DSマジコン販売でまた逮捕者がでたようで
タイムリーだなと思いました。

感想で「もうマジコンを使うのはやめます」というものがいくつかあって
とても嬉しいです。
このシリーズを描いてよかったです。


コミックス5巻が一部の書店では販売開始になったようです。
よろしくおねがいします。

バトルライン
こんばんは♪
ココを読んでくださっている方はもうプレイされているかもしれませんが!
ついにバトルラインが完成~!パチパチパチΨ(`∇´)Ψ
ということで、バトルラインを紹介したいと思います(*´Д`*)
1.jpg
バトルラインってなんぞや?という方はコチラをご覧下さいませ→バトルライン
ズバリ!カードゲームです。
私はゲーセンの三国志大戦をほんの少しだけプレイしたことがあるんですが、カードを集めるのが高くて難しいことや、対戦ではとても新規の人が入る余地がなかったので挫折しました(笑)

バトルラインはチュートリアルで丁寧に教えてくれますし、ミッションモードをひとつひとつクリアして
いったらカードもどんどん集まる上に、戦術を考えるのが楽しくなってきます。
チュートリアル1ミッションモード1
普段あまりゲームをしない方でも、セガチューの世界観やカードのイラストが好きなだけでも楽しめると思いますΨ(`∇´)Ψ
カードが美しいイラストだらけなので、ギャラリーモードをしょっちゅう見てます(笑)
ミョムト様~(*´Д`*)♪
ギャラリーモード1
肝心の中身ですが、ルールはカンタン。
自分の兵士やキャラクターカードを相手の陣地の奥に到達させれば勝ちです。
なにはともあれ重要なのは食料…。
お腹空いてたら動けないもんね(笑)
食料カード1
食料でコストを増やして、強いキャラクターカードをだしていきます。
弱いと思う一般の兵士カードも、戦術カードを駆使すれば強いキャラクターカードにも負けないゾ!
ファイアーエムブレムのように、武器の相性なんかもあって面白い!
ユニット同士の戦い1

無事に制圧できたらご褒美にカードが(*´Д`*)
制圧1カード獲得01
オパールだ♪ヤッターΨ(`∇´)Ψ

順調にミッションを進めていましたがコンシューム連合に勝てず、くやしー!とか言いながらデッキを組みなおしシテマス(´Д`;)ヾはうー。
コンシューム連合強い…!

慣れた方はミッションもサクッとクリアして、オンライン対戦を楽しんでいらっしゃると思いますが、
私はまだまだヘタレなので(笑)もう少し訓練してからオンラインデビューしたいと思います(´Д`;)ヾ
オンライン対戦1

私のお気に入りカードは「カーヴァイ」です。
可愛いし強くもなれるし(*´Д`*)ハァハァ
カーヴァイ

ゼヒ皆さんもプレイしてみてください!
私ももっと腕を磨こう…(´Д`;)ヾ

byよつば

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

52話あとがき
いつのまにか50話こえていました。

ギアの瞬断と ゼリグのホークアイは 同じです。
アクションによる眼力の強化と思ってください。
ゼリグが「ホークアイ」という名前をつけているだけです。

今週はギリギリになって前半の4ページを追加しました。
追加してよかったと思います。

イリーガルパイレーツ編は当初の予定をはるかにオーバーした長編になってしまいましたが
満足のいくものに仕上がりました。

第2部終了まであと少しです。

セガチューのコミックスの取り扱い店舗が増えます。
詳しくは12月に発表します。

女神転生2 その6
いよいよラストが見えてまいりました、こんばんは。
さっそくまいりましょー!

まずはイザナミ様を反魂香で復活させました。イザナミ様カワユスw
そして、「迷いの玉」を使って迷いの森に行きます。
イザナミ復活迷いの森

橋が途切れてるお城、アヤシイ(´д`)
「眠りの村」で情報を聞きます。
ソードナイトの話が聞けたけど、なんでそんな色男的な内容なの?(笑)
情報5ソードナイト1
いたいた。この人ね~フーン(笑)
どこがそんなにかっこええんじゃろ(笑)とか思っていたら。
シルフちゃんが封印とけるとか言い出したので、「じゃあやってみぃ」と封印をといてもらいますた。
そしたらもじもじしながらこんなことを言ってきたよ!!
シルフ1シルフ3

(/ω\)シルフちゃん…こっちが恥ずかしくなってまう(笑)
もうーwなんなのwww
ソードナイトさんなんて「シルフ姫」とか言ってるし…(*´Д`*)勝手にやっててヨww

ソードナイトさんはこの時点でエースになれるくらいの強さだったので活躍してくれました。
シルフちゃんと合体させると天使になりますが、弱くなります…(´д`)

さて、村の北の橋が怪しすぎるので近づいてみたら!
眠気が…ナナコさらわれる

ナナコぉー!
どのゲームでもそうですが、女の子はすぐさらわれますね(笑)
というか、さらうために橋かけたのか・・・w
さらったあと橋をしまっておけばいいのにww
まぁ、助けられないと困るんですけどネ(´・ω・`)
橋がかかったアスタロート

さっくりアスタロートを倒して「恐れの玉」を手に入れ、ナナコも無事に助けられました。
あちこちでいちゃいちゃしてるのは、エンディングが近いからですかね?(笑)
おそれのたまナナコごめんよ

ここの迷いの森の北東のほうからぐるっと北へまわっていくと、塔がありました。
何があるのかなーといってみたら、ミトラがルシファーアーマーをもっていたので頂いてきました。
最強のヨロイだー(*´Д`*)♪

そして「恐れの玉」で恐れの山に向かい、門を通りぬけて「ハエ村」につきました。
ここでも情報を聞いてみると…。
情報6情報7
「みあらかの指輪」ってどこで手に入れるんじゃろ?とおもっていたら、隣の家の人にテイクアウトのお弁当をあげたら「みあらかの石」をくれました。
加工すんのかな?(´・ω・`)?
それにしても、顔だけハエなのはコワイ(´Д`;)ヾ

村からでるとさらに門があって、どんどん進んでいくと「ベルゼブブ」がいました。
ベルゼブブ合体!!

蛙になってたバエルと合体してもとの姿に!!
さらに「みあらかの石」を指輪にしてくれた!いろいろすんませんw
蛙連れてきてよかった(*´Д`*)ウフ
魔神バアルみあらかのゆびわ輝く
そして指輪が輝きだし、ワープ!!
イザナミ様にいままで手に入れてきた玉を渡すと、「希望の玉」にかえてくれた!
ワープした希望の玉

一筋の光となって、ルシファー城へ!

ルシファー城へワープきらりん★

ここまでくると敵もかなり強くてやっかいだ…。
それでもなんとかたどりつくと。
ルシファー様つえぇぇ
神々しいデッカいルシファー様が仲魔に!!
つえー!レベル100って(笑)
イラストも剣を持ってるし攻撃も28だし、敵の数だけ攻撃してくれるので頼もしいです(*´Д`*)さすが!

あれ?でも魔界はこれで全部回ったよね?
どこにいくんだろ~?ハッ!昔ルシファー様が氷付けになってたところがあったな…。
どこだっけな・・・
銀座だ!!

銀座があやしいってことで、ウロウロしてたらこんな情報が。
情報8
鈴木の社長がサタンだって?ヒィー!
行くしかないなww
うお~!ザコで普通にティアマットが2匹とかでてくるじゃないか!経験値ウマウマ♪
さらに敵かと思っていたアシュラが、ルシファー様のおかげで仲魔に!
アシュラ王色がかわったw

シャチョサーン、正体をあわらせぇぇぇ!
鈴木の社長サタン
さすがに強かったですが、なんとか倒せました。
これで終わりなのかな~?と思ってたら…。
真のラスボスがもう一人います。それはナイショにしておきます。(*´Д`*)ウフ

いやー面白かったwエンディングの曲がまた良いんですよね~(*´Д`*)
歌詞つけて歌になるよね、あの曲。

エンディング1ジエンド
ジュネスLV67ナナコLV66で終わりましたΨ(`∇´)Ψ
お疲れ様でした!ありがとうございました!
やっぱり女神転生シリーズ大好きです♪

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



