蒼い世界の中心で 公式ブログ

魔城伝説2 ガリウスの迷宮
魔城伝説2 ガリウスの迷宮

コナミが発売したアクションRPG。
広大な城を探索してアイテムを集めて行きボスを倒していく。

gari.gif

(画像はファミコン版です)

MSX版です。
後にファミコンに移植されたみたいですが評判は悪かったみたいですね。

これは大変よくできたゲームでしたね。
当時はインターネットなどもなく、行き詰ったらとにかく自分で考えるしかなかったので相当苦労しましたね。
クリアまでに何ヶ月もかかったと思います。
謎の質といい量といい、アクションRPGとしてはファミコンのゼルダに匹敵する最高レベルの作品だったのではないかと思います。

umbrella とキーボードで入力すると、やっかいな敵であるコウモリを全滅させる裏技がありましたが、当時はまだブラインドタッチなどできなかったので一文字入力するごとにポーズで止めて次のキーを探して…というのを繰り返して入力していました。

byアナスタシア



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト
社会現象にまでなった
言わずとしれた超人気RPG。

dq.gif


これもMSX版です。ファミコン版との違いはたしかほとんどなかったと
思います。
なんだかんだいってかなりハマりましたね。
くらやみのかべをおせ とか自力でなんとか謎を解けて
うれしかった覚えがあります。
橋を渡って突然強い敵が出て全滅など 
普通の人がやってしまうようなミスはひととおりやりました。
うちの近くでは最強のパスワードとして
「そそざめののふくぎよまめゆえへぶあずいぼ」というのが
出回っていましたが、TOKYOに来てからは誰もしらないようです。
ローカル流行だったのでしょうか??

byアナスタシア


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



