蒼い世界の中心で 公式ブログ

蒼い世界の中心でトリビア
今週 セグアの通貨がメセタであることが
コイールの口から伝えられましたが
他の国にも通貨はもちろんあります。
主な国の通貨は以下のとおり

ニンテルド…ルピー
スロヴィア…ギル
エリール…ゴールド
ハビド…万円
デコルアン…ギルバート
ナルアー…ガルド

ちなみにテジロフの祖国
ロルグの通貨はルーブル。
24話
今週はオパール編クライマックスということで
少しページ数を多めにしました。
今までの戦闘シーンの中では一番ちゃんと戦っていたのではないかと思います。
次号予告でセグア人をカベにめりこませていたのではテジロフではありません。
オパールの父の過去です。
まぎらわしいことをしてすいません。
ロシア語みたいなのをしゃべっていたのはテジロフです。


マイティボンジャック

マイティ一族の末っ子ジャックが、家族と王族を助けるためにピラミッドを
探索するテクモのアクションゲーム。
お兄ちゃんを助けると1up♪
お兄ちゃん

Aボタンでジャンプの高さを調節しながら敵をよけて進むのですが、
コレがまた難しいです・・・。
小学生当時、何度やっても12ラウンドあたりでゲームオーバーになってました。

私、ピラミッドの外にでたラウンドが好きなんです。
音楽も軽快で、開放感がある感じが♪
空ステージ

真のエンディングを見るには、水晶玉2個とシークレットコイン5枚必要らしいのですが
大人になった今でも攻略サイトを見ないと、水晶玉取り方とか
シークレットコイン5枚以上なんて絶対わかりません(´д`)
シークレットコイン

水晶の取り方も、得点の末尾が70点でドアを通過したら次の部屋のドアが開くとか
何度も何度もプレイして偶然見つけるしかないようなマニアックさですよね・・・。
水晶玉

初めて王妃様助けました(*´Д`*)
20年経ちました(笑)長かった・・・(´ー`)(遠い目
王妃様

まだまだ、お姫様と謎の人物がいるらしいので、私の挑戦は続きます(´ー`)
でもたぶんもう無理(笑)しんどい(笑)

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

Q&A
今週の 蒼い世界の中心で に寄せられた質問です。


Q 「ヘビーボム」で出てきた3人ぐみに触手ついてるのいましたよね?
どういう仕掛けなんですか?

A 背中に触手生物を寄生させています。 
  訓練して触手生物を自在に操ることができるようになりました。
  とはいってもあまり深く設定は考えていません…。




Q ヴァイズが好きなのですが、
彼はシューティングは使えないんですか?
あの武器で吹き飛ばしてシューティングで追い討ち、なんてやったら
(えげつないけど)凄いと思うんですが。

A ヴァイズはシューティングには向いてない人なんで
  シューティングは使えません。
  彼の属性は「アクション」というほうです。詳しい説明は後のほうででます。


Q 以前掲載されていたイラスト等はもう見ることは出来ないのですか?ホストっぽい彼らをまた見たいのですが・・・

A どこかでまとめて公開すると思います。
 白黒ではありますがコミックスのおまけページには載せます。
 4~5巻あたりではないかと思います。


Q 23話の、オパールが使った「ヘビーボム」という技はショットの暴発を意図的に行った技なので、使えばダメージを負う技なのですか?

Q 最初にヘビーボムを撃った時手がボロボロになってましたが、
その後立て続けに使用した時にもオパールの手にダメージは
なかったのでしょうか?

  他 同質問多数

A 使えば手にダメージはあります。
  ただ二回目以降は慣れてきたので爆発をうまく前方に押し出して
  自分へのダメージは最小限にとどめています。



リンクの冒険

ディスクシステムで発売された、アクションRPG。
トライフォースを集めて、ガノンを倒してゼルダ姫を助ける・・・のは同じですが
リンクの等身が高めで、剣技や魔法を駆使して進むアクションです。
眠るゼルダ



アクションの難易度が高いというよりは、赤ワニの投げる斧がガードできないとか、
ナイトの連続攻撃がリンクより早いとか、ちょっとイヂワルな感じが…(笑)
ワニ男



小学生当時は、難しくてデスマウンテンで詰まってました…。
コンティニューしても、ゼルダ姫のところからのスタートなので
「またデスマウンテン最初からかよぉ・・・」と泣きながらプレイしてました(笑)
デスマウンテン



下突きと上突きを覚えると、だいぶラクになりますよね。
それでも後半は敵も強いので、必死になりますが(´Д`;)ヾ

リンク人形1up

小学生の時からリンクが大好きで、リンクの服を着てチャンバラするのが夢でした(´ー`)
でも裁縫が苦手で(笑)
スーパーファミコンのゼルダの伝説のCMで、リンクやゼルダのコスプレした方々が
踊ってるのがありましたよね。
アレにスゴイ憧れて、「いいなぁ~耳までつけて・・・」と思ってました!
今でもリンクとリンクの服は好きです(笑)
絶対着れませんが!!夢は夢のままで・・・(*´Д`*)

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

第23話 あとがき
今週はあまり見どころがなく、面白くなかったと思ったので
エロスにしてみました。
来週 3週後 4週後などはまた普通に見どころがある感じになっていますので
楽しみにしていてください。

今週の内容で
敵を倒したときにお金が飛び散る演出をやりたかったのですが
難しそうだったのでやめました。



コイール精鋭部隊補足

2番隊隊長ミランダは医療のスペシャリストで
「ミス・フラスコ」の異名を持っています。

ヘビーボム一発でやられた 3番隊隊長バビーチは
オパールの弓の先生です。9本連続打ちなどの特技があります。

4番隊隊長 クルーガーはオパールの回想でギアと戦っていたハサミをもった男です。
結構強いです。隊長の中では2番目に強いと言われています。

5番隊隊長 ポルポスは老戦士です。この家計は代々暗殺者一家で
息子2人 孫4人 ひ孫8人が 5番隊に所属しています。
統率がとれています。

6番隊隊長パリンクロンは背中に触手生物を寄生させています。
本編ではあまり活躍しませんでしたがああ見えて動きは結構速いです。
ドジデノロマなカメではありません。
隊長の中では一番強いです。

7番隊隊長 アイーダはいつも怒った顔をしています。
蒼い世界の中心で トリビア
質問コーナーで質問が来るほどでもないような細かい
裏設定をここで公開しようと思います。

colmus.jpg

・ラムセスさんの宝石の飾りは毎日色を変えている



opa.jpg

・オパールの唇を指で触るクセは自己防衛意識の現われ
・オパールの羽飾りは自由への渇望の現われ

・オパールの父はオパールにシューティングの素質があるのは分かっていたが
 あえて教えなかった


1-30.jpg

・マルクスのペットのトカゲの名は「ヨズー」


1-11.jpg

・ソンダはオパールのことが好きだったので
 第一特殊部隊に選ばれたギアに嫉妬してた部分もある

2-30.jpg

・握手後のセリフは照れ隠しで「やだよ」にしようという案もあった。


3-1.jpg

・オパールの「うまいこと」はそんなにうまくない。
 本当にうまいこと言えているときは2割くらい。


 4-17.jpg

・救急箱は初め 普通に十字のマークを書いていたが  
 モノクロだとニンテルドの黒十字マークとかぶるのでやめた。


01.jpg

・ギアが食べているのはチリドッグ


5-02.jpg

・ソンダのそばかすのようなほっぺの点 は薬の副作用


10.jpg

・あまりに誰もつっこまなかったが「ネコ」や「杓子」が兵に混ざっている


14.jpg

・この時点でニンテルド六将軍のデザインは出来上がっていなかったため
 シルエットは適当。(ゼリグだけは出来ていた)


16-1.jpg

・ネルは感覚がするどいタイプだが とりあえずキラーなので
 普通に戦闘しても一般兵よりはかなり強い。


19.jpg

・当初は乳首をつつく予定だったが オパールとちがってネルにやると
 かわいそうな感じがしたので耳にした。


23.jpg

・ネルはギアと話すときだけ一人称が「ネル」になる。

7話以降のトリビアも後日公開!
今後の展開をちょっとだけ…
今後の展開をちょっとだけ先行公開
ネタバレがイヤな人は見ないでください
[READ MORE...]
イラストコーナー
ラフで描いたイラストを何枚か公開したいと思います。

もょもと


ミョムトさまのアップ。
以前リクエストもあったので いつか目を開いたイラストも描きます。

豪鬼


セガチューで
唯一のMじゃない女性キャラクターと言われているトーファイ。
予定よりもはやく登場することになりそうです。

バブルン


ヴァイズはもう第二部では登場しないんじゃないかな~。
第三部では出ます。

一週休んだおかげで 原作 作画ともに166ページ分進みました。
あとカラーイラストも2枚作成しました。
これで5週は休まずに更新できそうです。
お楽しみに。

ランキング下位
ファイナルファンタジー


昨日のランキングで
クリスタルの項目を見落としていました…
もちろんランクインしています。
修正しました。
クリスタルファン(?)の方すいません。

しかしミョムトが1位とは思いませんでした。
てっきりテジロフかオパールかと…。
外伝の印象が強烈だったのでしょうか?
まだしばらく本編のほうでミョムトの出番はありませんが
せっかく1位になったのでカラーイラストなどは描こうと思います。

なお 惜しくもランクインを逃したキャラクターは以下のとおり
11位 ソンダ 42票
12位 マルクス 31票
13位 イ・ベイザー 30票
13位 ファーエ 30票
15位 食いしん坊カーヴァイ 28票
15位 キチョウ 28票

なんとまだ1コマも出てない何でも吸い込むカーヴァイがランクイン。
キチョウもやはり地味に人気がありますね。
ソンダの票数の多さは意外でした。


活躍を期待するキャラクター
今後の活躍を期待するキャラクターランキングの発表です。

ランキング発表はこちらから

意外と言えば意外な結果だったかも…。
パトリーなでなで ミニゲーム
パトリーなでなでミニゲームを作りました。

ミニゲームというほど大層なものではありませんが
パトリーの頭を撫でることが出来ます。
ミョムト外伝を読んでパトリーの頭を撫でてみたいと
思っていた方は是非どうぞ。

パトリーなでなでミニゲーム

明日は今後の活躍に期待しているキャラクターランキングの発表です。

質問コーナー

蒼い世界の中心で 公式BLOGのOPENです。
今週は今日から6日間 毎日更新していこうと思います。

今後活躍して欲しいキャラクターランキングの発表、
新作イラスト公開、
パトリーミニゲーム(?)、
今後展開先行公開

などを予定していきます。

まずは
以前 アンケートで募集した質問にお答えしていこうと思います。

Q テジロフってすごい強くていいキャラなんですが彼の強さは各国のキラーでいうと誰クラスですか?たとえばヴァイズ並とか…その辺はどうなんでしょうか

A ヴァイズよりは強いです。ただヴァイズも結構強いので戦えば無傷ではすまないでしょう。
  テジロフが誰クラスかと言うと マルクス クラスです。





Q ゾンダが好きだったんですが今後登場の予定はありますか?

A あります。




Q  ミョムト様の嫌いな食べ物はなんですか?

A キライではないですがヌメッとしたものは苦手かも。




Q ちょっと今更かもしれませんが、どうしても気になるので…
第13話「グリーンヒル」のミョムトがドドンと出てくるところの前のページでマノスが色々言っていますよね。
で、その隣にパトリーが描かれていましたが、初稿の時にはいませんでしたよね…?
トーファイのイメチェンのように描き直したんですか?

A 描き直しました。よく気づきましたね。(クリムゾン)




Q テジロフの棒は伸びますか?

A 武器のほうの棒は伸びません。




Q コンシュームやカデンシア以外にも大陸はあるんでしょうか?セグアには半魚人はいないのでしょうか?あと、ニンテルドにバナナ大好きなキラーはいますか?

A 半漁人のほうはちょっと分からないのですが バナナ大好きはいます。
  あとでコメントをいただき、半漁人のほうも分かりました…。半漁人いますね。




Q パズー魔法学院って学院長はやっぱりパズーって人ですか?
この先、深く関わってくるかな…と思ってるのですが私の予想は当たらないですね(笑)

A パズー魔道学院に関してはこの話の中でそこまで言及することはないので
  とくに考えて無かったです。





Q 結末が描かれる頃には、どの年代まで進んでいるのでしょうか?

A 「私たち」の年代まで描きます。




Q セグアの面々は結構前に大体の年齢が公開されてましたが、他国の人たちの年齢も知りたいです!
個人的にはニンテルドですね(笑)その中でもゼリグが・・・彼は二十歳までいってるのでしょうか?

A マルクスは年齢不詳です。26という説もあるし ナイスミドルと呼ばれることも・・・。
  グリージも同様。
  ゼリグは25前後ですね。
  ファーエは23くらいです。
  マーサは10代前半です。





Q これは世界に関する質問なのですが・・・最初の方でニンテルドが赤い瞳、セグアが青い瞳
とあったと思うのですが、デコルアンやスロヴィアなどの他国もそういった瞳の色の違いはあるんでしょうか?
ぜひ教えて下さい!

A ハビドは黒と黄色の瞳です。
  他の国は他民族国家だったりするのでとくに色がさだまっていない感じですね。





Q トリパ三兄弟それぞれの名前を教えてください。

A 顔デカのタフガイ = サントース
  忍者 = ムロマチ
  羊の戦士 = ローズメイン





Q テジロフについてもっと詳しく、、、(過去話)

A もうすぐストーリーの中で出ます。お楽しみに。




Q ギアはこの先、力を吸わないんですか?

A それは何ともいえません。なんとなく予想はつくとは思いますが…。




Q 関係無いのですが、クリムゾンさんに質問で、小田和正さんの歌は好きですか?
本当に関係無くてすみません…

A まあまあ好きですが CDを購入したりライブに行くほどのファンではない という感じです。(クリムゾン)




Q デコルアンのしいたけはだれがしゅしょくにしたんですか?

A ミスターFという人物です。





Q  コンシューム以外の大陸、アタリカやカデンシアにスポットを当てた外伝などの予定はありますか?
この時代のパナルやマクソン、ソルディアは連合を組んでいたはずです。コルトナの「蛇」も元はカデンシアの連合で動いてたはず。

A これはまたマニアックな質問ですね。コルトナの潜入が得意な戦士リキッドは
  確かにカデンシアでの活躍が認められ 本国に帰還しました。
  カデンシアにスポットをあてる可能性はありますが アタリカはさすがに古いので外伝はないでしょう。





Q  なぜ、トーファイのイメージが変わったのでしょうか?
今後のストーリー展開に関わりがあるのでしょうか?

A 一番の理由はやはり旧トーファイには華がなかったからです。




Q 以前ゼリグは誰か一人吸収したみたいなことを言ってましたが、
そのエピソードが描かれる予定とかはありますか?
好きなキャラなので気になります!

A 時間があれば描くかもしれません。




Q そしてこれはセグアへの質問です!
セグアの王はこの前初めて名前が判明しましたが、顔を見れる日は来るのでしょうか・・・?

A ひょっとしたらでないかも知れません。 ただセグア王ガドラの娘は出る予定です。




Q もし、ファンブックが出るとしたら、通販に出ますか??

A もちろん通販可能にします。




Q テジロフの好みの女性のタイプを教えてください

A 難しいところです。好みはあってないようなものでしょう。




Q アシメな髪型の女の子って出る予定ありますか?あとポニテとか・・・。

A メイン級のキャラクターでオパール以外にアシメトリーな髪型のキャラクターは今のところ
  予定していませんが
  ポニーテールのキャラクターはいますね。





明日は パトリーなでなでFLASH?を公開します。
ソロモンの鍵

主人公ダーナが、お姫様を助け出し魔物を封印する全50面のパズルアクションゲーム。
このゲームも、世界観というか雰囲気が好きです。
音楽も雰囲気に合っているし、星座宮や妖精が可愛いです(*'-')

可愛らしい雰囲気とは裏腹に、難易度が高いです。
私は20年以上たったいまでも、クリアできません(笑)
普通にやるならコンティニューで頑張ればいいのでしょうけども。
○野課長もトライしていましたね。

ところどころに隠しアイテムがあって、例えばソロモンの封印ですが
コレを8コ集めないと、真のエンディングは見れません。
ソロモンの封印


何度も何度もプレイしましたが、41面以降が毎回挫折ポイントになります(笑)
ボーナスステージが癒しの場でした(⊃д⊂)
ボーナスステージHIDDEN


テクモのキャラがたくさんでてきますね。
マイティボンジャック、テクモプレート、クレオパトラetc…
敵を妖精さんにかえたり高得点だったりと、是非とも取りたいところですが
そういうの全部取ってると、すぐやられちゃうんですよねぇ・・・いぢわる。
テクモプレート


私の挑戦は、まだまだ続きそうです…ヽ(`Д´)ノ

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

迷宮組曲
主人公ミロンがアイテムを集めてお姫様を助けに行く、アクションRPGです。
アイテムがないと倒せない敵がいたり、先に進めなくなったりもします。

苦労してた井戸の中

小学生当時は井戸でものすごく苦労していました。
せっかくボスを倒しても、脱出方法がわからなくて自力で歩いて
帰ろうとしたりもしました…。

脱出~♪

じつは赤い風船でラクラク出られたんですね(笑)
連射ができるコントローラーがあると、ボス戦で少し気持ちに余裕ができますよね♪
それでも私はポロポロやられちゃいますが(笑)

最初のボーナスステージ

このゲームの最大の魅力は音楽ですね♪
感動の最後のボーナスステージ

ボーナスステージの音が一つずつ増えていって、最後のボーナスステージで
完成した曲を初めて聞いたときは感動しました!
ボーナスステージ以外の曲も、ゲームの雰囲気にピッタリで好きです。

キャラクターが可愛い、難易度もそこそこ、曲がステキ!、
コンティニューが簡単と、これまた大好きなゲームのひとつです(*'-')

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



