蒼い世界の中心で 公式ブログ

テトリス
テトリス
ソ連の科学者 アレクセイ=パジトノフによって開発されたパズルゲーム。
日本ではセガが出したアーケードゲームで人気に火がつき
その後メガドライブに移植されることになったが
発売直前に
テトリスの日本での販売権利が任天堂に移ったため
メガドライブ版のテトリスはROMが出来ていたにもかかわらず販売中止になった。
(俗に言うテトリス事件。)
それまでもセガハードユーザーと任天堂ユーザーは仲が良くは無かったが
この事件以降、セガファンの任天堂嫌いの傾向がさらに強まることになった。

ゲームボーイに移植されたテトリスは400万本の大ヒットとなり
空前のブームとなった。
もしメガドライブ版でテトリスが発売されていたら
業界の勢力図さえ変わりかねなかった というセガファンも少なくない。

ファミコン版のテトリスもBPSから発売はされていたが
下キーで回転 Aで一気に下まで落とす という異質な操作系で 
アーケードのセガ版ほどの完成度はなかった。
実際、大ヒットしたゲームボーイ版のテトリスを含め 以降のテトリスは全て
セガテトリスの操作方法を採用している。



今回は落ち物パズルのテトリスでございます。
テトリス

音楽セレクト画面

プレイ中に流れる音楽もロシア音楽ですし、
オープニングもロシアにある大聖堂らしいですね。

まぁなんといっても、延々積み上げてテトリスを決めた時の
気持ちよさですかね(*´Д`*)
私はヘタクソなので、なかなか連続して消せませんが(笑)
やっとテトリス(´Д`;)ヾ

上手な方は、ず~っと続けられるんでしょうね(*'-')

てゆーかさ!
開始直後に長い棒2本とかやめて!(笑)
積み上げたときにはこないくせに!(笑)
(゜Д゜)・・・


byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

25話
26話更新しました。
このお話は本来はオパール編の前に来る予定だったのですが
テジロフが思ったよりも人気が出てしまったので
もうちょっと後にすることにしました。

テジロフが今後まったくでなくなると言うことは無いので
テジロフファンの方は安心してください。

テジロフの必殺技はロシア語ですが表記としては
Смертельный удар スメルテルニー ウダル
Оборона オボロナ
です。
シャドウゲイト その2
続きです。
へっぽこ勇者様・・・(´д`)
プーロ?

宇宙((((゜Д゜;))))?

どろどろどろ~

えっ?

「そんなことはできない!」くらい言ってくれたらいいのに(´д`)
勿論、このあとの画面はコレです。
オワタ

さらに、勇者様も男ですねぇ。
くいつきがよろしぃ。
いい女(゜Д゜)

まぁ・・・こんなところに女の人がいるわけもなく・・・
がおー

オワタ

唯一のなごみ部屋、なぞなぞですよ!
スフィンクス?

なぞなぞはいいとして、その顔と頭は・・・(笑)

すぐ冒険が終わることが多いですが、コンティニューもすぐできるので
緊張感よりも、死神の絵のところの曲で笑ってしまいますね。
「またかよ!」みたいな(笑)
DSのタッチペンなら、このゲームも遊びやすいだろうなぁと感じました。
またマニアックなの紹介しちゃった・・・(*´Д`*)

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

シャドウゲイト その1

王家の血筋をひく勇者(主人公)が魔王を倒すアドベンチャーゲーム。
ヤバイ。
死にまくる。
スペランカーの主人公ばりに死ぬ(´д`)・・・。
((((゜Д゜;))))ガクブル

松明編その1
松明消えただけやのに・・・

灯りは大事です・・・

(´д`)・・・

松明編その2
松明1回目

松明2回目

松明3回目(´д`)

(´д`)・・・

まじめに3回も松明を自分につける人はいません。
この勇者大丈夫なのかしら・・・。

気を取り直して進むと、なにやら怪しげな本が。
本だ!

ひらいてみたいですよねー。
えい。
うわああああああぁぁ

(´д`)・・・

ヤバイ。この城のモノ、迂闊に触れない。

レレレのレー

おでかけですか?レレレのレー。
この勇者本当に大丈夫か・・・(笑)
つづく。

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

第25話
今週の話で出てきた「社会主義」という語句についてですが
一般的な社会主義というともっといろいろな意味があるので誤解のないようにおねがいしいます。
ここででてきた「社会主義」はあくまでも「ロルグ型の社会主義」であり
まあ現実の世界にたとえるのなら「ソ連型の社会主義」に近いかと思います。

十分な準備をして望んだ今回ですが
いざアップ前に読み返してみると面白くないというか
何か早すぎてついていけない感じがあったので
直前になってかなり修正しました。
24話のあとがきをみたら分かるかと思いますが
ごっそり削られたページもあります。

キングスナイト
スクウェアから発売のRPG要素(アイテムで強くなる)のある、
シューティングに限りなく近いアクションゲーム(?)です。
あっ、ジャンルのとこにフォーメーションRPGって書いてある・・・(*´Д`*)

パッケージに書いてある、可愛いお姫様を助けに4人の勇者が集結するのですが・・・。
集まらないほうが強いんじゃないかな・・・ハハハ。
レイジャックのステージ

カリバのステージ

バルーサのステージ

トビーのステージ

それぞれプレイして、魔法を集めます。
そして死なずに最終面まで行きます。
死んじゃうとクリア不可能になります(´ー`)・・・。

見てくださいよコレ・・・4人合体ですよ・・・全員に当たり判定あるですよ(´д`)・・・。
水辺とか勝手にジャンプするし(笑)
ジャンプ中や先頭の人のチェンジ中もダメージくらうし(笑)

4人それぞれが先頭になって魔法を使って進むんですが、
壁を壊したり、竜で無敵になったりします。
バルーサの魔法

ドット絵でしかも上から見てる図だからわかりにくいだけなのでしょうけど
小学生当時はこのペガサスがなんだかわかりませんでした(笑)
ペガサス?

で、どうにかこうにかラスボスまではたどり着くんですが・・・。
ラスボス

少ししてこうなりました・・・
全滅(´д`)

難しいですよね・・・。もう少し当たり判定が小さかったらなぁ・・・(遠い目

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

25話前編
今週は短かったですが来週は40ページ以上の長編になります。
どうもうまく20ページ前後で区切ることができなかったので
このような形になりました。

次回予告からも分かるかと思いますが
来週はテジロフ過去編です。
このお話も「史実」とは関係ない話なので外伝的な扱いです。


女神転生 その2
続きでございます。
たっぷりレベルあげをして先に進みましょう(笑)

この人も、メガテンシリーズにはかかせないですネ。
ペルソナ3ではものすごくカッコよくなってました♪(無駄に力99とかにしてました)
クーフーリン

最後の回復役としてスフィンクスが作れたら、
たいていのところは歩けるようになりますね。
回復マン

では、人助けの旅にでましょう。まずはリックさん。
連れてる仲間より少し強い悪魔になってついてきてくれるんですが・・・
変身前

ボンッ
変身後

ウォンロンより強い悪魔にはならないので、バロンを作れるようになったら
助けにいくのがいいかもですネ。

さらに進むと、クーフーリンの色違いの人が倒れてる・・・!
この時点でたいてい弓子がメディカル使えるのに、
メディじゃないと回復しない倒れてる人・・・(´д`)
メディナイト

お礼にPTメンバーのHPを回復してくれるのですが、
自分のこと大切にしてね・・・(´ー`)

もっと進むと・・・イザナミ様が捕まっています。
イザナミ様

こんなことを言われるとドキドキします。
ヒントをちゃんと聞いておかないと、消えてしまいます(笑)

発売されてからもう20年以上たちますが、当時のハイスコアという
攻略雑誌がいまだに家にあります(笑)
女神転生の攻略がほとんど載っていて、唯一載っていなかった
ヒノカグツチの剣を取るのに、一歩一歩歩いて書き込みしていました。
剣を取った時はものすごい達成感がありました(笑)

昔のゲームをプレイしたら、少し気が長くなるかも?

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

女神転生 その1
アクマ合体がウリのRPG。
ドット絵の中島君と弓子ちゃんが美しいです。
凛々しい中島君

清楚な感じの弓子ちゃん

仲魔にできる種族の悪魔を勧誘するのですが、
悪魔も稀に面白いことを言ってきます。
弓子をさして、「後ろの女の子が欲しいんだ」
はいを選ぶと・・・
弓子渾身の一撃

はたかれるとHPが半分になります(笑)

このゲームシリーズほとんどにでてくる、顔ともいえるケルベロス君。
序盤はお世話になりっぱなしですネ。
どのシリーズでもお世話になるケルベロスくん

仲魔の魔法は戦闘中しか使用できませんが、弓子は全体回復をもってないので、
メディカをもってるコはずっとつれていました。
回復娘その1

回復娘その2

HP回復と状態異常回復をもっているアルラウネは特に大好きでした(笑)

序盤はわりとサクサク進みますが、中盤にはいると
レベル上げをもりもりしないと厳しいです。

今回は紹介したいことがたくさんあるので、その2に続きます♪

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

チャレンジャー
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します(*'-')

ファミコンと同時に買ってもらったカセットのうちの1本です。
当時、3本抱き合わせじゃないとファミコン本体を購入できませんでした・・・(´д`)
他の2本は、グーニーズと忍者ハットリ君でした(´ー`)
この中でクリアしたことあるのはグーニーズだけです・・・。
姫を助けるゾ!

お姫様を助けるアクションゲームなんですが、難易度が細かく設定できたんです。
でも、敵を倒してでたアイテムを使って進むほうがラクなので、敵の出現数が
少なすぎると逆に難しいんですよね。
回復してくれるくじらくん

それと、当時はよくジャンプとナイフのボタンを間違えて落っこちたり、
ナイフをとらないと倒せない幽霊さんにまとわりつかれて、ポイポイやられてました(´ー`)
ジャンプの難しい洞窟と幽霊さん

近づいたら最後、飲み込まれるだけの蟻地獄とミステリーゾーンとか
即一人減るのはしんどいですよね。
蟻地獄

なんとか姫のもとにたどりついても、当時はどうすればいいのかわからず
ジャンプミスしたり、敵に触れて・・・ゲームオーバーでした(笑)
姫、いまいくぞ~!

去年はマニアックなゲームが多かったので、今年はもう少しメジャーなゲームもプレイします(笑)
風邪等ひかないよう、お気をつけ下さいませ。

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

24話 解説
今週はちょっと「本筋」とは離れた内容だったので
全面的にカットしようかどうか迷いました。
基本的には外伝的なものと思ってください。

オパールの父はとにかく妻のことだけが大好きで
妻に対して向けた愛情を同じように娘に向けることはありませんでした。

妻メノンが死んだのはオパールが5歳くらいのときです。

ちなみにセグアの税制は日本の税制とは少し違います。

ファンタジーゾーン
セガのシューティングゲーム。
敵を倒してお金を集め、
パーツショップでパワーアップアイテムを買うというシステムが斬新だった。
ラスボスは主人公オパオパの父という
シューティングゲームではめずらしいストーリー性もあった。
セガマークⅢの時代はこのソフトとアレックスキッドのミラクルワールドが
ハードをひっぱるキラーソフトの役割を果たしていた。




シューティングゲームではあるものの
パーツを買うという選択肢で 
後ででてくるボスへの有効度が大きく変わってきて
ボスによっては一撃死させることもできる など
今のRPGのボス戦でよく使われるような要素があって
そこに当時から魅力を感じていました。
とくに3面のボスをヘビーボム1発で倒すのは有名ですね。

BGMは軽快で全部好きです。今でも全曲覚えています。
BEEPという雑誌についていたソノシートも持っています。

byアナスタシア




あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
4月にスタートしたこの連載もはや8ケ月。
一周年記念時にはファンブック キャラクター人気投票など
いろいろやりたいと思いますので
楽しみにしていてください。




