蒼い世界の中心で 公式ブログ

コラムス
セガが1990年にアーケードゲームで発売した落ち物パズル。
コラムス1コラムス2

宝石が3個連なって落ちてくるパズルゲームです。
タイトル画面のおねいさんの羽が美しいですね(*´Д`*)

コラムス5

色とりどりの宝石がこれまた美しいです。
私にはサクマドロップスに見えてしまって、ヨダレがじゅるじゅる(*´¬`*)おいしそう。

コラムス3

宝石をいれてる袋が、一瞬タコに見えたりとか…(´・ω・`)

コラムス4

一人用モードで、もくもくとプレイしてしまいました。
こんなに宝石が降ってきたら…
お金もじゅるじゅる(*´¬`*)<アリエナイ

サクマドロップスもキャンディですが、指輪型のキャンディもありましたね。
今もあるのかな?
子供の頃を思い出しちゃう、今プレイしても夢中になれちゃう
ステキなレトロゲームなのでした(*'-')

by よつば


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コミックス配布
下記の蒼い世界の中心でコミックス配布ですが
とらのあなさんでは3月6日より配布開始だそうです。

無料配布
報告し忘れていましたが
「蒼い世界の中心で3巻」の無料配布を行っています。
私も詳細は分からないのですがメロンブックスでは
すでに配っていたかもしれません。
とらのあなでは今回 1巻2巻も配布予定です。

メロンブックス店舗 詳細

札幌  
仙台   
宇都宮 
大宮 
秋葉原 
横浜  
名古屋 
京都 
大阪
神戸 
岡山 
広島
松山 
福岡 
小倉

コミックとらのあな店舗 詳細 

北海道札幌市中央区南二条西1-7-1 2番館ビル1F
宮城県仙台市青葉区中央2-5-5 三経60ビル3~4F
東京都千代田区外神田4-3-1
東京都千代田区外神田4-3-1
東京都豊島区東池袋1-13-4
東京都新宿区西新宿1-18-1 小川ビル6F
東京都町田市原町田4-11-13 天野ビル3~4F
神奈川県横浜市西区南幸2-17-7ヴェルディ横浜2F
愛知県名古屋市中区丸の内3-19-15
大阪市浪速区日本橋 3- 8 - 16 安田ビル2F~3F
大阪市浪速区日本橋 3 -8 -18 平田ビル2F
大阪府大阪市北区曽根崎2-15-24-B1F
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館3F
広島県広島市中区大手町1-8-18
福岡県福岡市中央区天神3-2-22 河村天神荘ビル3F


28話
28話更新しました。
今週は短くてすいません。
しばらくはそれほど盛り上がる回もないので
地味な感じで連載していくかと思いますが
また盛り上がる回になってきたら40ページ超くらいで掲載していきますので
楽しみにしていてください。

13話のゼリグの登場シーンが少し変わりました。
気になる方は見てみてください。
13話はやたら修正されていますね。
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
数あるドラえもんゲームの中で、初めてのロールプレイングゲーム。
普通にプレイしても面白いのですが、私が一番気に入ったのは
ドラえもんの表情です。

あまりに表情が面白いので、ついつい最初で ”いいえ” を
押していたら…。
ドラ1ドラ2

ドラ3ドラ4

ドラ6ドラ7

すねて帰っちゃった…。ご、ごめんよドラえもん!
ドラ8背中が可愛い(*´Д`*)

この顔がどうしても、みよこさんをバカにしているようにしか見えません(´д`)
ドラ9

真面目な顔もするんですけどね…(笑)
ドラキリリ


のび太くんが輝いてるシーン。
のびた1

でも、雲行きがあやしく…
のびた2

いつものパターンかい(笑)
のびた3


このゲーム、お金がドラ焼きなのですが、
敵を倒した分ドラミちゃんが作ってくれます。
ドラミ

それにしたって作りすぎじゃないかな…(笑)

最初この人を見たとき、誰かわかりませんでした。
出木杉君

というか、出木杉くんがあまり登場しないから覚えてなかっただけなのかも…(´д`)

魔界大冒険、海底鬼岩城、竜の騎士、日本誕生など、映画を見て育った方々には
楽しめるストーリーです(*'-')
私も魔界大冒険の本を持ってて、ボロボロになるくらい読んでました。
このゲームも、子供の頃を思い出しながら楽しくプレイできました(*´Д`*)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説 その2
続きです。
前回、この青いナイト様がですね、つよすぎてですね…(´д`)
挫折しかけてました(笑)
タートナック青

なんとかライフ全快のまま向かい、ビームで倒したんですが
それに気づくまで何回死んだかな…(´д`)<ヘタクソ(笑)
階段だ!

なんとか進めまして、ホッとしました(笑)
ちなみに上の写真のがライフ多いのは、倒すのに必死になりすぎて
写真とるの忘れてて、後から慌てて撮りに行ったからデス(´Д`;)ヾ<スミマセン
笛とったどー

やっとの思いで笛がとれました。すげー疲れた(笑)
爆弾も増えたし、イイ感じになってきたぞ(´ー`)
爆弾フエター


さらに・・・


マジカルソード

マジカルソードげっと~。
コレで少し戦いが楽になるかな。


なにか他にもないかなと探索してたら…
イイヤツだ

敵なのにお金くれた!(*´Д`*)<アリガトウ



ユビワ青

わーい。くらうダメージ減る指輪だ~(*'-')ルン♪
指輪とったら、リンクの服が地味な感じに(笑)
でもほんとに堅くなったぞ(´ー`)


やっぱりあったデスマウンテン。シリーズでおなじみな場所だけど、
最初はラスボスのいるところだったんだね~(初めて知った)
そうだよねぇ、デスってつくくらいだし…。
ですまうんてん


最後にサンタリンク(*´Д`*)
サンタ色リンク


ゼルダシリーズのリアルタイムプレイはリンクの冒険が最初だったので、
初代ゼルダの伝説は今回のプレイが初めてでした。
今プレイしても、十分面白かったです。
そして、同じ主人公、同じ宿敵、同じ目的のゲームなのに、
毎回違った新鮮さを見せてくれる任天堂は、スゴイなぁと感じました(*'-')

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説 その1
主人公リンクがトライフォースのかけらを集め、ガノンを倒しゼルダ姫を救出する
ディスクシステム用第一弾ソフトアクションRPG。
初めてのダンジョン

音楽が凄くイイですよね♪
フィールドの曲も、謎がとけたときのハラホロヒレハレン←(単に私がそう口ずさんでた
だけです(笑))も、ダンジョンの曲も冒険してる感じがでてて好きです。
よーし。いくぞ~!

よーし。いくぞ~!
あ、あれ?
「ゲフッ」

最初のダンジョンに入ってすぐに「グフッ・・・」ゲームオーバー。
(´д`)・・・ヘタクソ(笑)

まぁ、気を取り直してコンティニュー。
お?初めてのアイテム!弓をゲット。弓を持つポーズが可愛い(*´Д`*)
とったど~!

順調に進み、ボスを倒しトライフォースをのカケラをゲット~!
でも青く光ってる瞬間を激写しちゃってよく見えない。
やったー!

(´д`)・・・ヘタクソパートⅡ(笑)
ヘタクソにはライフが必要だ!
ということでハートの器探し・・・
ハートの器

レベル2のダンジョンもなんとかクリアして、次はどこかな?と、うろうろしてたら
じいちゃんが剣をくれた!やった(*´Д`*)
ホワイトソードゲット

でもじいちゃん、足に剣が刺さってるよ・・・((((゜Д゜;))))


で、ガンガン進んではいるけど、実はこの間10回くらい死んでる(´Д`;)ヾ
でもめげない!ヽ(`Д´)ノ
レベル3のダンジョンでイカダを見つけたんだけど、コレ、ダイナマイトが束になってるように
見えちゃって(笑)
ダイナマイト?(笑)

はぁ~(*´Д`*)妖精さん・・・ずっとそばにいて~(笑)
もー何度ココに通ったことか(´ー`)・・・
それでも嫌な顔せずにハートを振りまいてくれる妖精さんステキ(笑)
あいらぶ妖精さん

あ~もう冒険なんてやめて妖精さんとココで暮らそうかな(´ー`)
なんちゃって(笑)
まぁひと休みってことで、次回に続きます(*'-')

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

魔界村
魔界村

大魔界村のメガドライブへの移植をおこなう際に
ソニックザヘッジホッグの開発者である中裕司氏も参加した。
大魔界村のキャラクターが局面をなめらかに歩くプログラムを参考にして
ソニックを作ったという逸話は一部では有名。




OP

主人公アーサーがさらわれたプリンセスを助けにいく激ムズアクションゲーム。
ウフフ・・・キャッキャッ

コレ持ってたんですけど、難しすぎてクリアできませんでした(´Д`;)ヾ
レッドアリーマー

レッドアリーマーで死ぬっちゅーの!(笑)
(ココですでに30分経過)
短剣でたコレ

ん?おお!コレはっ!!
短剣キターヽ(`Д´)ノうおー
これで勝つる!
真面目にやれ!って蹴られてるみたい

・・・なんてあまくないスよね・・・ハハハ
2面のボスで時間切れ(*´Д`*)
レッドアリーマと真面目に戦ってないから(1発当ててスクロールアウトで消した)
怒られたんスかね?(笑)
俺のパンツを見ろワハハ

アーサー「俺のパンツを見ろ!ガハハ」
パンツで勘弁してください(笑)

byよつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

パズー
世界観を統一するために 一部の単語を修正しました。


この世界における 魔法みたいなものの呼び名は「パズル」


パズー魔道学院では「パズル」を教えている。


26話も一部セリフを修正しました。
「魔道を見るのは初めてか?」

「こういう技を見るのは初めてか?」


テジロフが使っていた炎みたいものが出る魔法は「レッドスプライト」
氷結させるのは「ブルースプライト」
雷みたいなのは「イエロースプライト」
など。



「シューティング」同様 「パズル」も戦闘術の一種です。
くわしい説明はあとで出てきます。


