蒼い世界の中心で 公式ブログ

蒼い世界の中心で31話
クリスタルは褐色の肌なんですか? という質問をいただきましたが
褐色の肌ではありません。
TOP絵ではちょっと肌が褐色っぽく見えますが 表現上そうなっているだけで
実際はかなり色白のほうです。


ミョムトはコンサートで歌うわけではなく
楽器の演奏を行います。
笛 竪琴などが得意です。
楽団を率いて公演しています。
今まで3回しかやっていません。
30話
頭脳戦というか心理戦だった30話でしたが
あまりこういう話は慣れていないので苦戦しました。
どのくらい説明したらいいのか?
あまり説明しすぎると面白くないのか?
説明がないと分からなくて面白くないのではないか?
そもそも面白いのか?
など いろいろ分からないことだらけでした。

今週からスロヴィア編に突入です。
今までのシリーズよりもやや長いストーリーになると思います。
ある意味 最も重要な部分も出てきます。

スクウェアのトム・ソーヤ その2
続きです。
ウースソース1ウースソース2

今度は、ウースソースに勝ちました。
ペンダントをくれた!
どこで使うのかな~。

トムの居る町に引っ越してきたというベッキーちゃんが、次の街に入るのに必要な
ライセンスカードとやらをもっているらしく、プレゼント作戦で貰えないかなと思ってたら…
ベッキーベッキー

あ~げない。言われたよ!ムキィ。
くれない理由がコレ。↓
ジェミー

トム、モテモテ(´・ω・`)
カードくれないと進まないやんと思いつつ、街をウロウロしてたら
悪魔のささやき

ナンデスト!?
でもなぁ。
エミーお家に帰る

確かに回復アイテムのパンを見つけられるはエミーだけなんだよね~と思いつつ、
進まないので、家に帰す(笑)
もう一回ベッキーのところにいったら…
アルフレッド全滅

アルフレッドにボコボコにされました(´・ω・`)…
すぐさまエミーを探すトム(笑)
エミー戻るアル

4人なら勝てました(´ー`)エミー強いな(笑)
てか、トム以外あんまり関係ないのに4対1ってひどい(笑)
そしてまた、エミーを家に帰してベッキーのもとへ。
ベッキーべっきー

ありえない(笑)
引っ越してきたばかりなのに(笑)
ほとんどあったことないのに(´・ω・`)一目ボレ?
コレは恋愛ゲームですか?(笑)
サリー1サリー2

サリー3サリー4

ナ~ニィ~?
トム、モテすぎでしょ(笑)

サリー5

(゜Д゜)ポカーン
やっぱりそうですよね(笑)
普通の女の子ならそう思うよ、ウン。

レベルと経験値がないRPGでしたが、戦闘毎にじわじわ強くなっていくので、
なかなか楽しめました(*´Д`*)
会話が面白かったです(´ー`)
宝は…いつか見つかるよ、ウン、きっと(笑)

by よつば



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

スクウェアのトム・ソーヤ
今回はスクウェアのトム・ソーヤです。
オープニング画面があまりにもシンプルで、驚きました(゜Д゜)
トムが夢で見た海賊の宝が、どこかの街にあるということで、冒険にでます。
オープニング画面冒険の始まり

1989年ということは、FF2のあとに発売されたソフトですね。
私コレ、アクションかアドベンチャーかと思ってました…。
いざプレイしてみたら…RPGだった!

ジム君

さっそく近くにいた人に話し掛けてみたら、手伝ってくれと言われたので、
手伝ったら仲間になってくれた!嬉しい!
ジム君、唇厚いな!

街をうろうろ探索してたら、店があったので入ってみた。
そしたら…
店店内

何も売ってくれなかった(笑)
確かにトムソーヤの冒険のアニメは、木の上に家造ってたりしたもんなぁ。
お金がどこにも表示されてないしなぁ。

敵と戦ってみるか~と思い、ウロウロ。
戦闘1戦闘2

敵がなんなのかわからないけど、走って攻撃するのは、3Dぽい…かも。
でも、なんで小数点まであるんだろう…(´・ω・`)?
戦闘3全滅

てゆーか、仲間が4人揃うまで?か、ハックが仲間になるまで?か、わからないけど、
お家帰っても回復できなかった!
何回か最初からやり直したよ!(笑)
トムがテント持ってるから、回復するのかと思いきや、セーブだし…(´・ω・`)
倒れたまま戦闘になると、足がにょきって生えてきて怖い(笑)
トムにげろ

逃げるときの顔もなかなか面白い(笑)
トムが、ついでにとんちんかんの抜作先生みたいな目してる(´ー`)


そして、ハックが見つからないまま、先に進んでしまったらしく、
街で話し掛けたら、からまれた!
イベントイベント戦1

しかも回復してないから、すでに死にそう(´・ω・`)
まぁ、すぐに「きみたちのことは、決して忘れないよ」となりましたが。


アイテムを使っても意味が無い場所だったときに最初はこうだったのですが…。
天使のささやき

このイベントをやったら…
トム兄弟こころの悪魔の声

悪魔が住みついちゃった(´д`)
悪魔のささやき

天使さん帰ってきて~(涙)

とりあえずこのゲーム、ハックがいないと話にならないようなので、何とか探してきました!
割と近くにいました(笑)
メニュー画面

ここからようやくトムの冒険の始まりみたいです(笑)

つづく。

by よつば


今週のあとがき
今週は予告です。来週は久しぶりに大増ページでお送りしますので
楽しみにしていてください。
ファンブックも一周年にあわせて発売したいと思っているのですが
間に合うかどうかわかりません。
ちなみに4月26日で一周年です。
ファンブックで掲載する予定の内容は以下の通りです。

キャラクター詳細データ 
 ・身長 
 ・体重 
 ・好きなもの 
 ・強さデータ 
 ・裏設定 
  など

なんでもランキング 以前アンケートで募集した 見たいランキングの中からいくつかを紹介
 ・腕相撲ランキング
 ・頭のよさランキング
 ・S度ランキング M度ランキング
 ・大食いランキング
 ・巨乳ランキング
 ・似てる(?)ランキング
 など

蒼い世界の中心でトリビア

キャラクター相関図

S社社員と禁断の対談

イラストコーナー

他にこういうコーナーが欲しいという意見があれば
アンケートまたはブログのコメント欄へどうぞ。
よろしくおねがいします。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
今回は ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境です。
妖怪大魔境1面

たくさんある魔境に入り、どこかにある水晶玉を手に入れると
妖怪城の封印がとけ、ボスを倒すとステージクリアになるアクションゲームです。
妖界魔境妖界面1

妖界魔境は、でてくる敵を10匹倒すとクリアの扉がでます。
目玉の親父をとれば1UP(*´Д`*)
毛目玉をとると1機減ります(´д`)

妖奇魔境妖奇面1

妖奇魔境は、魂を10個とるとクリアの扉がでます。

妖奇面2どろたぼう

クリアの扉が2つでるのですが、正解の扉をカラス君が教えてくれます(*'-')
妖奇魔境は、泥田坊がやっかいです…。
突然にょきっとでてきて、毛ばりじゃ倒せないんです(´д`)
右上のスペシャル武器を使って、頭を狙うと倒せるらしいです。

                                ↓炎ちゃん
妖炎魔境妖炎面1

妖炎魔境は、見づらいですが左上にいる炎ちゃんが鬼太郎の後ろをついてくるので
蝋燭10本に火をつけたら扉がでます。

妖空魔境妖空面1

妖空魔境は、操作しづらい一反木綿にのって敵を10匹倒したら扉がでます。
私はココが一番苦手です…(´Д`;)ヾ


2枚あるクリアの扉でハズレをひくと、地獄におとされます。地獄ボス1地獄ボス2

地獄ボス3地獄ボス4

地獄の何がイヤって、ザコがぴょんぴょんとびはねて
見えないところから触られちゃうのがイヤン(笑)
26面

今回ものすごく頑張りました(笑)
26面で疲れちゃいましたが(´д`)
妖怪城のボスが全部で8匹で、あとは繰り返しでてくるので
おそらくエンドレスだと思います…(´・ω・`)
敵がどんどん高速になっていくので、大変でした(笑)

by よつば


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

星のカービィ
今回は星のカービィです。
ただただ丸いだけなのに、可愛い…!
さらにピンクなのがまたイイですね(*´Д`*)
タイトル画面絵描き歌

デモ画面に絵描き歌があって、子供むけなのかなと思いがちで
実際に子供むけなアニメにもなりましたが、実は誰にでも親しみやすいようにと
創られたらしいです(*´Д`*)σ プニプニしたい(笑)

ふぁいあ~パラソル

カービィが敵を吸い込んで飲み込むと、敵の能力をコピーできるようになったのは
この「夢の泉の物語」かららしいです。
メタナイトのデビューもこのゲームからみたいです(*'-')
デモ画面が説明書なみに丁寧に解説してくれるので、わかりやすかったです。

ストーリーストーリー

デデデ大王もなんだか可愛らしいですね(*´Д`*)
大王って感じじゃないような(笑)

さて、いよいよ冒険なわけですが。
やってみると以外に操作にクセがあって、見た目よりは難しい感じがしました。
といってもレベル1だし、すぐ慣れると思います…たぶん(笑)

ステージ1ハリネズミ

ハリネズミの能力が気に入りましたΨ(`∇´)Ψ プスッ
カービィが今何の能力を持っているか表示される部分が、カードみたいでカッコいい('∇')

UFOキャッチャー技の説明画面

カービィの残機数を増やせるミニゲームも、最初全然とれなくてリアルなUFOキャッチャーだなと
ムキーッて思ってましたが(笑)、次のときには2回とも大きいのがとれて思わず
「わーい」ヽ(´ー`)ノと喜んでしまいました。
カービィの歌声は、ジャ○アンとどちらがより強力なんでしょうね(笑)

ステージ2ステージ3

いちいち芸が細かいですね(笑)
なにをやっても可愛い(*´Д`*)

え?メタナイトもデデデも見せないのかって?
ええ…見せませんとも!!
なぜなら…レベル3でゲームオーバーだったから(爆)
ハイ、スミマセン。もっと練習しておきます(´д`)

by よつば


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

29話
今週 カーヴァイが最後 ゼリグにおもいっきりスマッシュされていましたが
カーヴァイはそれほどダメージは受けていないので
安心してください。
あの二人は仲いいです。

カーヴァイは純粋なニンテルド人ではなく
今はなき島国の研究所出身です。
ゼリグによって力を見出されて6将軍入りしたので
ゼリグになついています。

グリージはとくに誰とも仲良くありません。

ファーエとゼリグも多少仲がいいです。
ファーエもゼリグほどではないにせよ 結構頭がいいほうで
ゼリグは6将軍では唯一 話のレベルが合うということで よく話しています。

マルクスとゼリグも師匠が同じということで 仲はいいです。

6将軍はわりと行動がバラバラになりますが
そんなときはファーエがなんとか間をとりもっている感じです。



