蒼い世界の中心で 公式ブログ

リニューアル
蒼い世界の中心でHPリニューアルしました。

まず 全体的にデザインが変わりました。
すこしいろいろなコーナーが見やすい感じになったのではないかと思います。

更新がとまっていた歴代TOP絵のコーナーも更新しました
パトリー幻想絵やネルサンタやカーヴァイのイラストなど全部見れます。

ゲストイラストも増えました。引き続きゲストイラストは募集中です。
メールに添付して送ってください。サイズなどは自由です。

近日 ミニゲームも公開します。オパールのシューティングゲームです。
ちょっとしばらくはリニューアルでHPが重たいみたいなので公開は少し遅らせる予定です。

あとゲーム化です。
ゲーム化といってもセガチュー本編をゲーム化するわけではなく
コンシューム大陸本島とはすこしはなれた島を舞台にした外伝的なお話になる予定です。
ゲーム公式HPはこちら。
ファイナルファンタジー その4
こんばんは。
たくさんの拍手がついてて驚いてる よつばです((((゜Д゜;))))
ありがとうございます!
というわけで、続きを書いちゃいます。

まずはクレセントレイクの町の周辺でレベルあげ。
ムカデでれべりんぐ経験値うめぇ

1時間弱くらいですかね…。
レベルを2つほどあげて、火山へGO
グルグ火山

ひたすら逃げまくり(笑)、火のカオス目指して突き進みます。
マリリスと戦ったとき、ダメージがあんまり与えられなかったので、
「こりゃ全滅するかなぁ」と思いましたが、なんとか勝てました(*´Д`*)
火のカオスマリリス

クリスタルキラキラ(*´Д`*)★
クリスタル2個目

ここで、欲をだして宝箱を取りに行きました(笑)
あちこち歩いてたら、レッドドラゴンが「コラー!宝持っていくな!」と言わんばかりに
襲ってきました(´Д`;)ヾいいじゃんケチー(´д`)
宝箱レッドドラゴン

怖いので、もう帰ろうとカヌーを漕いでたら…
帰り道

ギャー!
二人が倒されてしまいますた(⊃д⊂)うわーん
それでもなんとか町について回復!
次は氷の洞窟へいくどー。
氷の洞窟洞窟内

てくてく歩いて、浮遊石はどこだ~と探していたら…
ギャーッ!
デスで白魔がぁ~

唯一レイズが使える白魔が、真っ先にデスの餌食に…(´д`)ェー
ヤバイ!危険な香りがぷんぷんしてきた!
なんとか粘れ!
作戦:みんながんばれ!いのち大事に!
とか思ってたら…
うわぁぁぁあ
さらにデスでみんながぁ~

たっタスケテー!
黒魔以外みんな死んじゃったー!
大ピンチ!!
くっ、くそー。なんとしてでも浮遊石を持って帰ってやる(笑)
黒魔の一人旅だ!ガンバレ!
黒魔一人旅宝箱の前の敵倒した!

うおー。なんとか宝箱の前の敵を倒した~!
経験値うまー(笑)
浮遊石もとれたし、あとは帰るだけだー。耐えるんだ!
浮遊石助けて~

ハァハァ。町が遠いよ…(´Д`;)ヾ
うわぁぁぁぁぁあ
うわぁぁぁあ

せっかく脱出したのに…。外の敵も十分強かった…(´д`)
キィィーヽ(`Д´)ノ
どっからやりなおしじゃーヽ(`Д´)ノ
氷の洞窟入るとこからだった(笑)
氷の洞窟再び今度は死なずにとれたw

ピスコディーモン出過ぎ(笑)
今度は誰も死なずに、しかもさっきよりも早くとれました(*´Д`*)エヘ
どどーん飛空艇キター

やったー!飛空艇とったど~!
これでいろんなとこ行けるワァ(*´Д`*)
こうなったら最後までやるしか!(笑)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

第33話あとがき
今週の補足ですが
ネルは別に心の中を読んだというわけではなく
クリスタルの言動から
なんとなくウソは言ってないっぽいような感じを
鋭い感覚で察知しただけです。

あとマノスはそれなりに強いです。

来週は一周年です。
HPリニューアルします。
ミニゲーム、歴代TOP絵公開、ファンブック情報などを予定しています。
ファイナルファンタジー その3
ひとつのゲームで初の3回目です(*´Д`*)
一人しか通れない道にコウモリおいたの誰だ~。どいて~(´Д`;)ヾ
結局3分くらいどいてくれませんでした(笑)
こうもり邪魔バンパイア

バンパイアと戦闘スタールビー

バンパイアを倒して、スタールビーをげっと。
封印がしてあって通れないので、歩いて出口までテクテク。
通せんぼしてる巨人さんにルビーを渡して、通らせてもらいます。
巨人賢者

やっと土のカオスが見えてきた~(*´Д`*)
倒してクリスタルの輝きを取り戻すど~ヽ(`Д´)ノ
りっちリッチ戦

リッチはディアもファイアも効くからラクですね(´ー`)
サックリ倒して…
土のクリスタル

クリスタルがキラキラしてる(笑)
モンク君がやられちゃったのは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ナイショ

船でクレセントレイクの町へ。
おじいちゃんたちに囲まれて、カヌーをげっと(笑)
12人もいるとコワイ。
カヌー

で、ここから火山に行ったり飛空艇とったり上級職に転職したりと、
面白くなっていくんですが…。
続けた方がいいですかね?(笑)

by よつば
32話あとがき
今週は人気投票を行っているということもあり
多くの質問もよせられました。
スロヴィア四天王が弱すぎでは という意見も多かったですが
彼らはべつにスロヴィアTOP4というわけではありません。
それなりに強いですが 「四天王っていいたいだけ」 みたいな存在です。
キラーではありません。
彼ら「四天王」よりも強い キラーたちはスロヴィアには多く存在します。
すでに登場している 
王女 クリスタル 
王女の親友 ヤヤ 
王女の好敵手 アリシテッド
の他にも

・進化する英雄 セブーナ
・重戦士 フロトン
・完成の一歩手前 エグマル
・時を翔ける聖女 クローディア
・マナ
・グラント
・ゼルギス
などが在籍しています。

ファイナルファンタジー その2
コンバンハ 続きです。
海賊戦船げっと

港町プラボカで海賊から船をぶんどり、お金稼ぎとレベル上げに勤しむこと数時間…(´Д`;)ヾ
武器防具魔法、回復アイテムをひととおり揃えてダンジョンへGO!
ピスコディーモンを倒して、クラウンをげっと(´ー`)v
ダンジョンクラウン

クラウンをもって西の城へテクテク。
アストスを倒して水晶の目をイタダキ(´・ω・`)
偽王アストス

マトーヤばあさん、水晶の目もってきたど~。
薬をげっと(´ー`)
マトーヤほうきさん

エルフの王子様おきて~。
エルフエルフの王子様

神秘の鍵キター。
さぁ、全国の宝物庫を荒らしまくるぜ(笑)
一番おいしかったのは、西の城でした。
宝箱の前にレイスとマミーが何回もでるので、お金と経験値ウマウマ(*´Д`*)
ポーションを大量に買い込みました(*´Д`*)ウフフ
ポーション96個お金たくさん

神秘の鍵で荒らしまくった宝のなかにニトロの火薬があったので、
ドワーフさんお願いしますってことで持っていきました。
ドワーフたち

ストーリ的にはあんまり進んでいませんが(笑)、ここまでに7~8時間かかりました(´・ω・`)
早くクリスタルとらにゃいとな~(´Д`;)ヾ
なので、まだ続きます。がんばるぞ~ヽ(`Д´)ノ

by よつば




ファイナルファンタジー
今回はファイナルファンタジーⅠです。
オープニング画面ステータス画面

魔法がMPではなく、回数でしたねぇ。それだけで難易度UPです(´д`)
後の移植でMPになりましたが、それに慣れてしまったワタシには、キツかったです…。
でもでも、FFシリーズは小学生の時からずっとリアルタイムでプレイしてきたので、今でも好きです。
ⅢがDSで発売されたのが嬉しかったです。遊びやすくなっていましたしね(*´Д`*)

フィールド宿屋

まずは武器屋と防具屋で装備を買って、外でレベル上げ。
セーブは宿屋で(´ー`)

黒魔法屋白魔法屋

お金が貯まったら、魔法を購入。
3つまでしか覚えられないので、どれにするか悩むレベルもありましたね。

王様から姫を助けてくれと言われるのですが、覚えているのですっとばして(笑)ガーランドのもとへ。

ガーランド戦闘

さくっと倒して姫を助けます。

旅立ち橋

王様がお礼に橋をかけてくれます。
初めてこの橋を通ったとき、これから始まるってのに感動しちゃいました(笑)
ガーランドの城の曲も、このオープニングも、今でも好きです。
ほんとのOPスタッフロール

Aチームのみなさんが頑張ったからこそ、FFの歴史が始まったんですね~。

というわけで(どういうわけだ)、次回に続きます(´ー`)

by よつば





