蒼い世界の中心で 公式ブログ

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その2
こんばんは!ドラクエ3の続きです。

ルーラの記録のためにカザーブに行くか~ということで、北へてくてく。
ついでに毒針とっとくかな~と夜までウロウロ。
毒針取ったはいいのですが、誰も装備できませんでした…(´д`)
メタル系は気合いと会心待ちなのか…(´Д`;)ヾウボァー

ぱとりの成長が素晴らしいです。遊び人の運の良さ並に(笑)
毒針入手HP+15

お金を貯めて、もう一本はがねの剣を購入。
防具はまだしょっぱいままです(笑)
ノアニールもルーラの記録だけして、ロマリアに戻り、アッサラームへ。
鋼の剣もう一つぱふぱふ嬢

夜まで待って、これはやっとかなきゃと思い、ぱふぱふ嬢のところへ(笑)
ぱとりに「いやーねぇ。不潔よお。」と言われました(笑)
ぱとりのせりふぱふぱふ父

肩こりが治ったところで(笑)PTに戻ると、ぱとりに「何も聞きたくないわ。さぁ、行きましょう。」
と言われます(笑)
さーて、イシスに向かいますかね…(´ー`)
薬草を持てるだけ持って、ピラミッドへ突撃。
星降る腕輪魔法の鍵

何がイヤってだいおうガマ?のラリホーで寝ちゃう寝ちゃう(笑)
さすがにこのあたりから、旅人の服だと防御してても痛くなってきますね。
なので、アレを取りに行きました(笑)
黄金の爪爪売却

エンカウントが3歩に1回くらいだったのでラクでした(*´Д`*)
即売却して資金調達!
防具をアレコレ購入しました。
そして、ポルトガに行って手紙貰って、抜け道通してもらってバハラタへ。
さらに調子に乗って、カンダタへ挑戦!!
カンダタつえぇ全滅

結構減らしたんですけどねぇ(笑)
みょむとのMPが闘う前から0だったのが痛すぎました(´д`)不思議な踊りムカつく(笑)
まぁ、無謀すぎましたかね(笑)
レベル上げもかねて、飛ばしたイベントをすることにしました。
まずは夢見るルビーを取りに、ノアニール西の洞窟へ。
ラックの種夢見るルビー

道中ラックの種を敵から入手したので、みょむとに使いました。それでも運のよさは10くらい…(⊃д⊂)
ルビー取ってから気が付きましたが、リレミトが無い…。
歩いて帰ることに…遠いよ~(´Д`;)ヾ
エルフの女王様目覚めの粉

やっと勇者らしいことができました(笑)
続いてシャンパーニの塔へ、金の冠を取りに行きました。
最初のカンダタ金の冠

ロマリアの王様とはあんまり会話したくないですよね(笑)
お約束で1度はやっちゃいますが(笑)
普段は魔法使いがいるので、金の冠を返すことは少ないのですが(ぇ
ターバンより防御力が低かったので、すぐにお返ししました(笑)
一日王様体験みょむと王

さて、ダーマ神殿についたはいいけど、カンダタどうしよう(´д`)
というところで、本日の成長記録です。
ぱとりの成長記録2みょむとの成長記録2

みょむとのMPがもうちょっと増えてほしい今日この頃であります…。
ちなみにみょむとには、スタミナの種2個(+4)命の木の実1個(+2)力の種1個(+2)
ラックの種1個(+1)すばやさの種1個(+1)を使ってマス(´д`)
頑張れみょむと(笑)きっと大器晩成型なんだ!うん!そうであってくれ(笑)
まのすの成長記録2


★おまけ★
みょむとが喋った!(笑)と、次のれべるまでの経験値1234(*´Д`*)
みょむと喋る!経験値1234


by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

戦闘
今週から本格的な戦闘が始まります。
今まで1週で終わらなかった戦闘は実は
DフィッシャーVSオパールだけなんです。
戦闘を書くのが嫌いなわけではないのですが
マンガの性質上 あまりひとつの戦闘を長く書くよりは
史実をすすめていったほうがいいと思っていますので
ここまでは戦闘はカット気味にいきましたが
今回のミョムトVSクリスタルは
史実上でも大きな意味をもつところなので
長めに描く予定です。


ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その1
こんにちは!
冷やし中…じゃなかった、ドラクエ3始めましたΨ(`∇´)Ψ
私、発売日に買えなかったんです。
でも運良く次の日に、父が新宿で買ってきてくれました!ナイス父ちゃん(笑)!

初めてのプレイでは、戦勇僧魔でやってました。
ファミコン雑誌を読みながら、名前を考えたりしてワクテカしてましたねぇ(笑)
せっかくなので、勇者みょむと 戦士ぱとり 商人まのす にしてみました(笑)
勇者ミョムト

まのすの職業に悩みましたが、前回のポートピアでごにょごにょごにょなので(笑)、
商人にしたのはいいのですが、いなくなると困るのでどうしようかなぁと…。
パトリーマノス

3人だと苦労するのかなと思いきや、お金が貯まる前にレベルが上がりやすいので、
なんだかラクでした。
この先、堅い敵や数の多い敵がくるとしんどいですね(´д`)

とりあえず、レベルをあげて盗賊の鍵をとってきました。
種は全部みょむとに使っちゃえ(笑)
盗賊のカギドーピング

レーベの村で魔法の玉を貰い、お金を貯めようとレーベ東の山あたりでぐるぐる。
さそりばちキターΨ(`∇´)Ψ
延々仲間を呼ばせて倒す倒す!
おいしいけれど、眠くなるのがちょっと…(笑)
見つける金額も増えるのがいいですね。
さそりばちウマスマノスよくやった!

くさりがまを買おうかと思っていたのですが、さそりばちを2回やったら1000G近かったので、
このままロマリアに行ってはがねの剣買っちゃえ!と思ってしまったので(笑)
ショボイ装備のままロマリアへ向かいます(´ー`)
ぱとりれべる8みょむとれべる7

レベルだけがポイポイ上がる(´д`)
結局購入したのは皮の盾×2とターバンと薬草×5、毒消し×2くらいでした。
ロマリアまで一度も毒になりませんでした。
何度もプレイしてるけど、アリアハンで毒にならなかったのは初めてかも(笑)
まのすれべる9ロマリア

残り400Gを稼がねばとロマリア周辺をぐるぐる。
さすがにキャタピラーとさまよう鎧に苦戦(´Д`;)ヾカタイ…
ポイズントードで毒になりまくるし(笑)
それでも防御コマンドのおかげでさほど苦労せず、はがねのつるぎを購入。
これでキャタピラーもさまよう鎧も怖くない!
さらにお金を貯めて、てつのやりを購入。
成長記録ぱとり成長記録みょむと

みょむとのHPののびがイマイチなのが気になりますが…。
ぱとりとまのすがそのぶんHP多いので、なんとかなるかな(笑)
ぱとりが銅の剣でも全然問題ないところがスゴイですね(笑)
成長記録まのす

ここからがしんどいですね。
薬草祭りになりそうです(笑)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ポートピア連続殺人事件
こんにちは!のどがイガイガしてる、よつばです。
今回は何にしようかな~と悩んだ挙句、ポートピア連続殺人事件にしました。
小学生の頃は、こういう調べるゲームがイライラしちゃって苦手でした(笑)
今では気が長くなったのか、調べたり推理したりするのも好きですが(*´Д`*)
OP.jpgまの やすひこ

まずは周辺で聞き込み捜査。
アレコレ聞いてみます。一通り聞いたら、殺されたというやまかわのやしきへ行きます。
屋敷でもアレコレ調べます。
隠しボタン地下への入り口

地下に迷路がある屋敷に行ってみたいもんですね(笑)
危険な香りがぷんぷんですね。
地下迷路を散々迷って、やっと辿り着いたところには…借用書!むむむ。
地下迷路1借用書

とりあえずアヤシイものは証拠品として持ち帰り、捜査本部で聞き込みをしてみます。
あ、やまかわのやしきでマッチを見つけたので、調べてみると番号が書いてあったので、
電話して店の場所を聞いておきました。
これで捜査できる場所が増えますね。

としゆきゆきこ

こみや、としゆき、ゆきこ、ふみえの4人にアリバイやらなんやらを聞き、としゆきの部屋に向かいます。
としゆきの部屋でメモをみつけ電話をかけると、アヤシイ男がでました。
慌てた様子で港に来いといわれたので向かいます。
密売人密売人逮捕

なんと麻薬の密売人でした。タイーホします!
よってとしゆきも麻薬に関わってるので、タイーホです。
むう。捜査が振り出しに戻ってしまいました(´Д`;)ヾ
としゆき逮捕捜査振り出しに戻る

とりあえず、マッチに書いてあったお店に行ってみましょう。
ここでも、聞き込みをしてみます。
しんかいちスナックぱる

聞き終えたら一旦捜査本部に戻ってみます。
すると…
ゆきこからの電話重要な電話番号

ふむふむ、電話番号か。
よし。京都にいって電話をかけてみましょう。
そして、あみだがみねへ。
京都あみだがみね

ひぃぃ…さらに死体が…(´Д`;)ヾあわわわ
現場をじっくり調べてみます。
遺書のようなものが…。証拠品として持ち帰ります。
周辺で聞き込みをしたあと、捜査本部に戻ります。
ひらたの検死結果ゆきこのアリバイ崩し

真実が少しずつ見え始めます…。
再びしんかいちで聞き込み捜査。
おこいからもアレコレ聞きます。
情報1おこい取り調べ

そして一度しんかいちに行き、何もせずに捜査本部に戻ると…
おこいからのたれこみ1すみれ荘

また死体が…(´Д`;)ヾはわわわ
ヤスが何度か捜査を終わりにしようとするのですが、捜査やめると電話がかかってきて
怒られるんですよね…(´д`)
完全に解決じゃないので続けます(笑)
本部にもどっておこいに再び聞き込み。すると…
終わりに誘導しようとするヤスおこいからのたれこみ2

ふみえの名前がでてきました。ふみえを呼んでもどこかへいってしまいました!と言われるので、
ふみえを探します。
聞き込みの末、あわじしまにいるようなので、おいかけます。
しまでも聞き込みをし、ふみえの兄の話が聞けました。
船にのってあわじしまへかたにちょう?

捜査本部に戻ると、地図が届けられてました。
地下迷路にはまだ秘密があったようです!
地図地下迷路の秘密

というわけで、地下迷路に再び潜ります。
迷路内で探す日記がすべてを語る

この日記を読めば、事件の真相がわかるようです。
ネタバレはつまらないので、ナイショにしておきます(笑)
ご存知な方も多いかとは思いますが(笑)

こういう調べるゲームをみるとMSXのミステリーアウスを思い出します…。
カセットテープで動いてたゲームです。
しかも調べてもメッセージも何も無いという(笑)
もちろん、挫折しましたけど(笑)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

外伝 アイアムBOY
今週は完全にギャグで しかも外伝なので
あまり深く考えないようにしてください。
実際のストーリーとの時間軸に関してもあいまいです。
戦争とかは忘れて
ニンテルドチームの明るい感じを単に楽しんでいただけたらと思います。

来週からはいよいよセガチュー最大の戦いと言っても過言ではない
ミョムトVSクリスタルのバトルに突入します。

過去編のアンケートで一番見たい話はゼリグ 次はカーヴァイでした。
この二つが特に多かったです。

ゼリグは本編とまるで絡まないので描くとしたら完全な外伝扱い、
カーヴァイはカーヴァイの育ての親が本編との絡みもあるので
ひょっとしたら本編の中で回想シーンとして描くことになるかもしれません。
ファイナルファンタジー その7
こんにちは(*'-')
皆様の温かい拍手のおかげで、最後まで辿り着く事ができました!
本当にありがとうございます!
それでは、最後の旅をお楽しみください(*´Д`*)

2000年前にタイプトリップ!
もうおまえの好きにはさせないぞ!ガーランド!
なんちゃって(笑)(´ー`)
コウモリさんコウモリさん2

一番最初にもらったリュートの使い道がようやく…。
後で渡してくれればいいのに(笑)
リュート進め!

よーし、ラストダンジョン攻略すっぞ~、おー!とか思ってたら…
イヤな予感が…
ギャー!
でた!!またデスで倒されちゃうイヤァァァア!
ん?あ!リボンあるから以前よりはマシかも?
なんだ、脅かすなヨ(´ー`)ブツブツ
悪夢再びリッチ

おっ、リッチめ~またきたな~さくっとやっつけてやるぅ!

・・・
は?え?ギャァァァア((((゜Д゜;))))
なに!?フレアだと?ウチのくろまはまだ使えないのに、なぜリッチが使えるんだぁぁぁ
フレア~

うう…。フレア1発でPTがボロボロに…。
出直してくるか…まだ近いし (´Д⊂ウェーン

そして再びリッチのもとへ。
またフレア使ってくるんかなぁ…。どうか使わないでクダサイ…。
ウボァァア((((゜Д゜;))))またか!しかもしろまが…
フレア2

チクショーヽ(`Д´)ノうわーん
リセットだこんなもーんうわーん(笑)
というわけで、3回目のトライでようやく全員無事でリッチを倒せたのでした(´Д`;)ヾ

マリリスはそこそこな強さで、クラーケンはサンダラだけだったので、スムーズに進みました。
マリリスクラーケン

地下4階でちょっと寄り道。マサムネげっと!
マサムネを持って、ようやくモンク君の攻撃力に並んだ感じです…微妙(笑)
ティアマットもリッチほどイジワルな攻撃はなかったので、ラクでした。
正宗ティアマット

そしていよいよ…
ガーランド1ガーランド2

ガーランド3カオス

ババーン!デカイ!
最後の闘いだ~!
もんくとせんしにヘイストをかけて、ひたすら殴る殴る!
魔法はたいして効かないので、二人を守る!
順調に闘ってたけれど、とうとうカオスの地震で戦士が倒れた・・・。
くっ、アレイズは使えないし、レイズも効かない!
あきらめちゃダメだ~!!
3人で最後の気力を振り絞る!
・・・

ゴゴゴゴゴg・・・
朽ちてゆく消えゆく

やった!ついに倒した~~ヽ(`Д´)ノウオオーン
END1END

長々と7回もお付き合いありがとうございました!
エンディングの曲は今聞いても、心に響きます。
PSP版にはおまけダンジョンがあるので、引っ張り出してまたやろうかしら(笑)
次またRPGをやるとしたら、何回かにわけて載せたいと思います(*´Д`*)
ドラクエ3無茶振りPTとかやりたいなぁ(笑)
何かイイ案がございましたら、コメントお願いしますΨ(`∇´)Ψ
お疲れ様でした!

by よつば





テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

36話あとがき
今週はあまり話が進みませんでしたが
クリスタルと二人の仲のことはどこかで書いておかなければならない内容だったので
1話分使いました。

次号予告の誤字指摘はかつてないほどの量のメッセージをいただきました。
大丈夫です。終結はしません。

アンケートですがそれぞれの過去話の構想はあります。
全部書いているとさすがに本編が進まなくなってしまいますが
いくつかは外伝でやりたいと思います。

__________________________________
・マルクスの成り上がり  
 配管工だったマルクスが マスターシゲンにすべてを教わり そして帝王になるまで。

・ラムセスの過去 
 生まれてからセグアに忠誠を誓い すべてをセグアにささげてきたラムセス。そんなラムセスが憧れた男は…。

・ゼリグの吸収
 天才ゼリグが吸収した相手とは?

・キチョウの鉄道開拓
 優れたロールプレイングとして有名だったキチョウが ひょんなことから鉄道整備を…。そこからキチョウのサクセスストーリーが始まる。

・マントルのCD秘話
 キラーを超えるCDキラー。その誕生には多くの犠牲があった。

・イ・ベイザーの全盛期
 かつてコンシューム大陸を席巻したイ・ベイザー。コンシュームを揺るがした伝説の数々。

・ヴァイズの地下探索
 恋人を地下100階に連れて行かれたヴァイズは竜の呪いで自らを強化し…。

・ファーエ リセットできない過去
 ファーエは仲間を絶対に死なせたくない。その訳とは…。

・カーヴァイのゼリグに救われるまで
 いまでこそのほほんとしているカーヴァイだが かつては死ぬ直前まで追い込まれていた。

・トーファイの覚醒
 一人でひたすら修行をしていたトーファイがあることをきっかけに戦いの面白さに目覚める。

・マーサ 母との別れ
 エンディングまで泣くんじゃない



ファイナルファンタジー その6
こんばんは。
ついに6回目まできました。
みなさまの温かい拍手のおかげでございます。
ありがとうございます(*´▽`*)

前回の海底神殿で入手したロゼッタ石を持って、メルモンドの町にブーン。
ルフェイン語習得

教えてやろうってそんなすぐ会話できたら便利だなぁ…。
翻訳コンニャクみたいな感じ?
まぁ、理解できるまで教えてもらってるということで(笑)

で、ルフェイン人の町へブーン。
ここ、飛空船が近くに降りられないので、用事は一度に済ませたいところです(´д`)
ルフェイン人の街チャイムげっと

チャイムを手に入れて、魔法も買っておこう…。
この魔法屋さんは仲良しなんですかね(笑)並んでて可愛い(*´Д`*)
全部の店、並べといてくれたらいいのに(´ー`)
まだ使えないけど、フレアとアレイズを購入。12万ギルが一瞬で無くなった(´Д`;)ヾ
魔法屋さん

さーて、お次は滝の裏の洞窟にブーン。
カヌーをキコキコ漕いでそのまま突入。
ロボットさんの想い、受け取ったゼ!まかせとけ!
といいつつ、ココで敵が固定沸きするのでレベルを一つあげておきました(´ー`)
滝裏の洞窟ロボットのお願いごと

よーし、ミラージュの塔へいくど~!
ワープを守っているブルードラゴンさん(*´Д`*)
ミラージュの塔ココ通っちゃらめぇ

ブルードラゴンを倒して、ワープ!
浮遊城に突入Ψ(`∇´)Ψ
ワープするど~浮遊城

以前は、バンパイアとリッチの順番は忘れてても、浮遊城の4階だけは覚えてたなぁ。
初めてプレイしたときに延々彷徨ったから、嫌な記憶として残ってたんでしょうかね(笑)
アダマンタイトもとったし、あとはティアマットだけだ~ヽ(`Д´)ノわぉーん
アダマンタイト浮遊城4階

ティアマットだけだと思って、おもいっきり油断してました…。
うわぁぁぁぁぁあ((((゜Д゜;))))
うはwww

ありえねーwwwww
て、思わず叫んでしまいました(笑)
よもやここまできてあっさり全滅するとは…まさに油断大敵!
(´д`)…ハァ
やりなおしやりなおし(笑)
幸い、マップ自体は狭かったので、すぐたどり着きました。
しかも、2回目にでてきたときはマインドフレアが1体だけでした。
敵の数が1~6体ってどんだけアバウトやねん(笑)

さて、今度こそティアマット(笑)
風のカオスティアマット

稲妻使ってきたり、毒のブレスみたいなのも使ってきましたが、
こちらも装備が充実したので、ラクに倒せました。
クリスタルに輝きが戻った

やっと4つのクリスタルに輝きが戻りました。
4つとも光ってると綺麗ですね(*´Д`*)
いよいよ次回はラストかな?
レベルをたっぷりあげておかなきゃ…(⊃д⊂)

by よつば
35話あとがき
今週はとても重い内容ですが とても重要な話でした。
キラーの法則というこの物語のカギの一つともいえる内容を
主人公のギア中心の話ではなく
クリスタルの過去で明かすことになりましたが、
実際 クリスタルも主人公の一人ととらえてもらって良いかと思います。
ギア ゼリグ クリスタル そしてまだ登場していない黄色いあの人…
このあたりが主人公級の群像劇と言えるかもしれません。

今週は暗かったですが
2週後くらいに 外伝で明るい話をもってこようと思っています。
ファイナルファンタジー その5
こんばんは。
またしても拍手がたくさんついてて嬉しい、よつばです(*´Д`*)
ありがとうございます(⊃д⊂)

やっとこさ半分くらい?でしょうか。
飛空船を手に入れて、世界をあちこち飛び回れるようになりました。
早速、ブーン。
キャラバン買い物

砂漠のキャラバンで妖精のビンを購入。
すぐに妖精さんをだしてあげましょう。
フワフワ~

さーて、クラスチェンジしにいくか~!ってことで、
ボコボコあいた穴をあちこち探しながら、お宝も(*´Д`*)ムフフ
穴多すぎバハムート

バハムートがいるところの十字架がキングスナイトっぽく見える…(笑)

勇気の証をとるべく、試練の城へ。
試練の城試練!

昔はここで相当迷ったなぁ…。ワープの正解がなかなか見つけられませんでした(笑)
今はホラ、攻略本とかホームページとかありますから。便利な世の中だヽ(´ー`)ノ
てなわけで、ねずみのしっぽげっと~。なんでネズミのしっぽなんでしょうかね?
まぁたぶん、なんでもいいんでしょうけど(笑)
ワープしまくりねずみのしっぽ

もってきたど~ヽ(´ー`)ノ

・・・(´д`)
北斗の拳みたいに見える…(笑)
あんまし可愛くない(´д`)
もってきたよ~北斗の拳みたいw

よーし。上級職になったし、海底神殿にいくか~と思ったけど、
妖精さんに会ってなかった(´д`)
ガイアの町にブーン。
ガイアの町妖精さん

わーい。空気の水もろた。
空気の水をイメージで言うと、潜水服とか宇宙服のヘルメットの部分だけみたいな(笑)
これで、オンラクの町にある海底神殿に行けるぞ~。
潜水艦?海底神殿

海底神殿の曲、イイワァ(*´Д`*)
とか、のんきにウロウロしてたら…
しぬぅぅぅう

ちょ!敵強いよ!助けて(⊃д⊂)うわーん
ヒィー。いきなり全滅だよ(笑)
むーん('~')あ、いつもは後からとってた宝箱を先にあけて、レベル上げ&装備強化しよう(笑)
てなわけで、敵をなんとか倒しつつお宝を回収しました。
ロゼッタ石もげっとだ~。わーい。
人魚とお宝ロゼッタ石

この海底神殿はステキなものがたくさんありました。
アイテムとして使用すると魔法の効果がある、ライトアクス(アディア)、まじゅつのつえ(ファイラ)
いやしのつえ(ヒール)にリボン。
試練の城でとったガントレット(サンダラ)とあわせて、魔法が節約できて嬉しいです(*´Д`*)

さーて、あとはクラーケン倒すだけだ~!がんばるど~ヽ(`Д´)ノ
水のカオスクラーケン

無事に倒せました(´ー`)
クリスタルきらりん

クリスタルも残り1つになりました。
さらに敵が強くなるんだろうなぁ…。死なないようにしなきゃ(笑)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



