蒼い世界の中心で 公式ブログ

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その6
夏至を過ぎて日が長くなりましたね、こんばんは。

今日は…バラモスに特攻してきました。
行く途中にまのすのレベルが上がり、バイキルトを覚えたので
こりゃ倒さないといかんなーと思い、突撃しました(笑)
バラモスに挑戦バラモス

毎ターンHP100回復しちゃうらしいので、強化が整うまでぱとりは防御または薬草です。
まのすはピオリム、バイキルト×2、あとはラリホーか回復。
みょむとも防御、ラリホー、回復、攻撃です。
ぶっちゃけ、運です(´д`)
ラリホーがきまるかどうか…(笑)それが全てデス(´・ω・`)
何度も全滅し、トライすること10回目…。
ようやく倒せました(*´Д`*)
前回同様、ガッツポーズしてしまいました(笑)
倒した!おかあちゃーん

お母さんや王様に報告です。
王様に報告大魔王の声

ゾーマキターΨ(`∇´)Ψ
早速ギアガの大穴いっちゃうぞー。
ギアガの大穴アレフガルドっていうんだ

小学生の時、初めてここに辿り着いてアレフガルドって聞いた時は感動しましたね。
うおぉ、1の世界じゃないか!って(*´Д`*)
竜王の城が見えるヨバラモスは雑魚だった

苦労して倒したバラモスが手下のうちのひとりとか、お姉さんさらりと言わないで(笑)
あ、光の玉貰うの忘れてました…。
銀の竪琴も貰っておこう。
光の玉銀の竪琴

洞窟に行く途中にマドハンドがでてきまして、全然経験値稼ぐつもりはなかったのですが
倒しきれなくて大魔人がボンボンでてきてしまい、倒しきったら経験値はたくさん貰えましたが、
MPが無くなってました(笑)
一旦町に戻り回復してから、勇者の盾を取りに行きました。
ボストロールとかトロルキングとか逃げまくりです(笑)
魔法がかき消されるダンジョンなので、魔道士系だけ倒しました(´ー`)
マドハンド…勇者の盾

あとはラダトームで太陽の石を取り、ドムドーラでオリハルコンを取りました。
私初めて知ったのですが、オリハルコンも変化の杖や世界樹の葉のように
バシルーラで飛ばせば複数個とれるんですね~。
太陽の石オリハルコン3個

売るときに連続で売らないと売れなくなってしまうらしいです(´д`)
これで王者の剣も力の盾も買えました(*´Д`*)
これで装備を整えよう王者の剣

まのすに水の羽衣を買おう~♪るんるん♪とか思っていたら…
水の羽衣が装備できないなんて

オワタ\(^-^)/
装備できまてんでした(´Д`;)ヾ
女の子なら装備できたのかなぁ(´・ω・`)?
この先呪文より炎のが痛いのにナァ…。

本日の成長記録
ぱとりの成長記録6まのすの成長記録6

今回種はナシです。
おまけ:後の1のカギ屋のおじちゃん。
みょむとの成長記録6後の1のカギ屋さん

この先、フバーハ欲しいナァ…。 むーん('~')

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その5
夏らしくなってきましたねー、こんばんは。

今回は現実逃避でやまたのおろち以外のことをやろうと思い(笑)、スーで杖を取ってきました。
いかづちの杖

バイキルト覚えるまでレベルを上げる事も考えましたが、ボストロールなら倒せそうかな?と思い
ラーの鏡を取りに行きました。
ぬいぐるみを着ると猫になるのを忘れてて、しばらく眺めて和んでました(笑)。
ぬいぐるみラーの鏡

ボストロールは通常攻撃しかしてこなかったので、つうこんだけ気をつけていれば大丈夫でした。
とにかくMPが少ないので、変身して祈りの指輪を買っておきました(´Д`;)ヾ
ボストロールホビットで買い物

あとは杖を骨と交換してもらって、幽霊船に突撃Ψ(`∇´)Ψ
変化の杖の交換幽霊船

愛の思い出を手に入れて脱出(´ー`)
エリックーー!   オリビア!もう君を離さない!
ここイイシーンですネ(*´Д`*)文章だけですが(笑)
愛の思い出オリビア岬

で、ガイアの剣と世界樹の葉もついでに取りまして、火口にGO。
ガイアの剣溶岩で道が

やまたのおろちに比べれば、この辺の敵なんてー!つ、つええ…
経験値が1000こえる敵もいるぐらいですから、相当ヤヴァイです(´д`)
とりあえずは稲妻の剣とやいばの鎧を取ろうと、慎重に行きました。
そして一度戻り薬草を持てるだけ持って、逃げまくりながらなんとか外にでました(´Д`;)ヾ
祈りの指輪買っといてヨカッタ(⊃д⊂)
稲妻の剣シルバーオーブ

さてさて、現実逃避もココマデ。
あとはやまたのおろちを倒さないと進みません…(´д`)
レベルも上がったし行ってみるかなということで、おろちのもとへ。

いままでルカニがさっぱり効かなかったのに、今回は効いたーー!
稲妻の剣で攻撃力も上がっていたので、サックリ倒せました(*´Д`*)
思わず有野課長みたいにガッツポーズしてしまいました(笑)
やまたのおろち撃破ヒミコ

セーブして、2回目のおろちも倒してパープルオーブをげっと。
おろち2回目パープルオーブ

これでやっとヤヤバークが成長する~(⊃д⊂)
出たり入ったりして最大までにして、ヤヤ逮捕!イエローオーブをゲットしました。
おろちの前にドラゴンメイル販売して欲しかったヨ!!
やや逮捕イエローオーブ

ついにオーブが全て揃いました。
ココの双子さん可愛いですよね(笑)
ラーミアの曲は今聞いても良いですねぇ~(*´Д`*)
ラーミア


本日の成長記録&種
ぱとりの成長記録5みょむとの成長記録5

みょむと HP+2 力+2 運+2
まのす  賢+4
まのすの成長記録5

次はバラモス城かぁ・・・ばらもすに勝てるカナァ(´д`)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その4
こんばんは!今日は天気もよくて暑かったですね~。
いやー今日はですね…
ほぼ、レベル上げしかしてません(笑)
トホホ…(⊃д⊂)
メタルスライムうまぁもりもり成長

延々メタルスライムと、ダーマ周辺の敵をペチペチ。
ぱとりはモリモリ成長してくれるんですけどねぇ…。
で、まのすがレベル20になった記念というわけで、やまたのおろちに特攻しました。
(´д`)
まのすレベル20記念死んでしまうとはなさけない

むーん。勝てる気がしません(´Д`;)ヾ
フバーハかドラゴンメイルかバイキルトくれーヽ(`Д´)ノ
まぁ商人も限界だと思って、転職しました。
賢者MPが不安

もともとMPがない職からの転職なので、MPがとーーーーっても不安です…。
みょむともいまいち増えないのに(´д`)
と思っていたら、だんだんレベルが上がるのが早くなってきたみょむとの成長も、
いい数字になってきました。
MPだけはどうにも(笑)
みょむとが成長率上がってきた


そしてベホイミを憶えたので、もう一回やまたのおろちに行きましたが、
やっぱり勝てませんでした(笑)
みょむとより少ないMPでは、ろくにベホイミが使えませんでした(´д`)
ちゃんとラリホーで寝かせてるし、もう一息だと思うんだけどナァ…。

ヤケクソでブルーオーブを取ってきました(笑)
ぱとりの心配ぶるーおーぶ

★本日の成長記録★
ぱとりの成長記録4みょむとの成長記録4

みょむとの種 力+3 早+2
まのすの成長記録4

お金もなかなか貯まらなくなってきたし、シンドくなって参りました…。
せめてバイキルトがある魔法使いにしておくべきだったかしら(笑)
負けるもんか~ヽ(`Д´)ノガォーっ

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… その3
こんにちは!
雨が多くてどんよりしちゃいますね(´д`)
キノコが生えないように気をつけてください(笑)
では、続きです。

カンダタどうしようかと思っていましたが、運良くMPを減らさず辿り着けたので、
あ、あとオオバサミも買っちゃいまして(笑)、ラクに倒せました(*´Д`*)
カンダタリトライカンダタ倒した

許してくれよ~「いいえ」を延々繰り返し…
5回目くらいでもういいかってことで「はい」を(笑)
宝箱をあけたら、種だったので、すべてみょむとに使いました。
許しませんっ今日の種

これでやっとコショウを貰って、船だーΨ(`∇´)Ψワーイ
こしょうもらた王様もてきたよー

王様ありがとー(*´Д`*)
フンフンフーン♪と鼻歌でいざ出港したら、いきなり大王イカがきました(´Д`;)ヾ
テンタクルスじゃないだけまだいいけどさ…(´д`)
船げっと船乗って最初の敵

ルーラの記録もあるし、あちこち行っちゃうかーとジパング行ったり、
消え去り草買いにランシール行ったり、渇きの壺取りにエジンベア行ったり…
じぱんぐきえさり草

パズル渇きの壺

最後の鍵もとっちゃえー!と船でどんぶらこ~。
ごごごg最後の鍵

よーし、いよいよ商人の町へ行くか~ってことで、ややを作りました(笑)
まのすがいなくなると困るので、悩んだ結果ややにしました(笑)
商人が二人いたらどうなるのかな~ということで行ってみました。
どうやら、隊列の前のほうにいるひとを置いていけと言うようです。
ややを置いていったはずなのに、まのすが女の子になっちゃった(笑)
可愛いからずっとそのままでいてください(笑)
町からでたら戻ってしまいましたが(´д`)ツマンナーイ
ややをどうぞまのすが女の子に

あとは、悟りの書とったり、サマンオサ行ったり、オーブ取ったりしました。
悟りの書サマンオサ

レッドオーブグリーンオーブ

ふーむ。いよいよあとは戦闘がらみのものだらけなんですよね…。
レベルも資金も回復もたりない!!しんどいわ~(´Д`;)ヾ
なんとか頑張ろう…(笑)

本日の成長記録
ぱとりの成長記録3みょむとの成長記録3

みょむとの種
HP+5 力+6 早+4 賢+1
まのすの成長記録3今日の種

みょむとのMPが…増えない!
お願いだからもっと増えて…(⊃д⊂)ゥゥ
まのすは商人がもうピークぽいので、そろそろ…(笑)
レベル上げるしかないか(´д`)

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



