蒼い世界の中心で 公式ブログ

ワギャンランド
こんにちは!
ここ数日雨が豪雨だったり止んだりと、涼しいですが湿度が高くてベタベタしますね。
今日はワギャンランドです。
OPマップ
小学生当時、友達と二人で放課後よくコレで遊んでました。
ボス戦がしりとりと神経衰弱で、神経衰弱なんかはパターンが何種類かあるのですが
全て覚えちゃうくらいにハマってました(笑)
ワギャンボス1ワギャンボス2
この滑り台のステージが大好きでした。
スピードにのると爽快です。
ワギャン滑り台ステージ
しりとりが面白くて、一つのパネルに二通りの解釈ができるものがあったりします。
例えば灯台。”海のみちしるべ”とも読んでくれたりします(笑)
他にも壺を ”かめ” ”とうき” とも言ってきたりします…。
なので、そういう読み方をしてしまうとパネルがたりなくなって、早めに決着がつくこともあります。
ワギャンボス3さすがしりとり…
道中のアクションもそんなに難しくないので、小学生が遊ぶのにはピッタリでした(*´Д`*)
最後は天才ドクターデビルとの2連戦です。
デビル1戦目デビル2戦目
通常のボスはしりとりでパネルがなくなると終了しますが、ドクターデビルはラスボスなだけあって
「そんな少ないポイントではゆるさーん」と、勝ち越すまでやらされます(笑)
見事ドクターデビルを追い払うと、仲間を助けられます。
デビルに勝った!みんなおかえり
このアクションでは物足りない!という方のために、エンディング後に裏ワギャンランドが
プレイできるコマンドがでます(´ー`)
挑戦していってね!(笑)
おしまい裏ワギャンランド

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ドクターマリオ
昨日は珍しく涼しかったですね~こんにちは。
コミケに参加された方々、お疲れ様でした(´Д`;)ヾ

今日はドクターマリオです。
ドクマリOPこんな感じ
縦か横に4個おなじ色を並べてウイルスを消す、落ち物パズルです。
地味な感じですが、ついつい夢中になってしまうんですよね(´ー`)

レベル5をクリアしたら、休憩タイムでほんわかした画面がでてきます。
この画面の音楽もほんわかしてて大好きでした(*´Д`*)
この木なんの木気になる木~の木みたいで好きです(笑)
ドクマリコーヒーブレイク本が…?
しかし衰えるのは早いですね…。
久しぶりにプレイしたらレベル8で終わっちゃいました(笑)
8面で終了
テトリスなどもそうですが、やはり繰り返しプレイしないと上達はしませんね(笑)
Wiiのバーチャルコンソールにもあるみたいなので、じっくりやろうかなぁ(´Д`;)ヾ

by よつば

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

パックマン
週末はコミケですね~こんばんは。
今日はパックマンです。
パックマンOP敵キャラの紹介
ひたすら黄色い点を食べるゲームです。
大きい黄色い点を食べると、敵キャラも一定時間食べられるようになりますが
だんだん時間が短くなって、緊急回避的な使い方になってきます。
こんな感じげーむおーばー
一定の面をクリアすると休憩タイムでちょっとしたアニメ-ションが流れるのがいいですね。
休憩タイム2休憩タイム3
ゲームの成長とともに自分も成長してきたので、
いい時代に生まれて幸せだなぁと思います(*´Д`*)

週末はケガなどしないように気をつけてお過ごしください。

by よつば


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コミックス
蒼い世界の中心で コミックスとファンブック でました。
CA390025.jpg

↑一部の書店でも発売中です。この写真は秋葉原メロンブックスのものです。
  入り口入って右にすぐいったところに配置してくれていました。
  ありがとうございました。

コミックスの詳しい情報はこちらから
Amazonでも販売中です。すべて翌日発送可能になりました。

あと 夏コミックマーケットでも販売します。
2日目 エイトセンシズ(8-senses)に置いています。

来週は日本ではお盆ですが
特に休まずに更新する予定です。
ただ、ひょっとしたら更新が土曜日に遅れるかもしれません。

番外編
こんにちは。
今回は番外編としまして「祝!ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣発売記念」ということで、
ファイアーエムブレムの格闘ゲームをご紹介します。
マリカ1
使えるキャラクターは3人で、エイリーク、マリカ、チキです。
敵を倒して進めていくと、相手キャラにおなじみの仲間たちが登場します。
チキVSシーダ
ちょっとした会話もあります。
無料なので、気になった方はこちらからどうぞ。
(*´Д`*)ノ

by よつば
ゼビウス
昨日の雨は凄かったですね、こんにちは。
今日はゼビウスです。
ゼビウスOPボスⅠ
私は「スーパーゼビウス ガンプの謎」は持ってました。
でもクリアの仕方がサッパリわからず、全然進めませんでした(笑)
このゼビウスは、エリア16までずーーーっとつながってます。
きっとパイロットは「今どのヘンかなぁ~」とか言ってると思います(´д`)
動く砲台6機花火弾
とにかく自機の動くスピードが遅いので、避けるのも一苦労デス…(´Д`;)ヾ
こういう弾を多く撃ってくる敵が、一番やりにくいですね。
ボスⅡ弾うちすぎ
右のSSを撮った直後、ボーーンッ!(´д`)…
SS撮るのも必死です(笑)
厳しい…挫折
やたら攻撃が激しいなぁと思って調べてみたら、最終のエリア16だったみたいです(笑)
しかしここで、プレイしてる私の方が限界に。
左の親指が痛くて、ココで諦めました(´Д`;)ヾ
エリア16をこえると、エリア7に戻ってループするようです。
上手い方々はここから延々と得点稼ぎをするんですよね?すごいなぁ(´Д`;)ヾ

明日はDS版ファイアーエムブレムの発売日ですね~♪
スーファミ版を何度もプレイしましたが、DS版も買っちゃいそうです(笑)

by よつば



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム



